笠利崎灯台と夢をかなえるカメ

27.散歩中の風景
27.散歩中の風景

笠利崎の先には笠利崎灯台があります。

kasaSN3J0376.JPG灯台に登りたかったのですが、息子がその気なしなので撮影だけ。

kasaSN3J0375.JPG撮影した場所には夢をかなえる「カメ」さんが。

横には浦島太郎の石碑もありました。

どうやら浦島太郎の伝説の発祥の地のようです。

 

カメの石碑の横には以下のように説明が書かれていました。

龍宮伝説由来について

奄美、笠利町では古来より海の彼方には恵をもたらす神の国(龍宮)があり、そこから人々に幸福がもたらされると信じてきました。これがニライカナイ伝説です。この伝説が大和の国に伝わり、浦島伝説として日本中に知れ渡ったといわれています。
奄美大島最北端のこの地には亀にまつわる伝説も残っています。そのことから神の国(龍宮)の使者であると信じられています。
ここにそのモニュメントを設置し、訪れた方々に幸せがもたらせることを願いこの伝説を長く後世に伝えるものです。

 

続いて、「あやまる岬」に移動します。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました