« »

ハワイ最古のゴルフコース

05.ハワイゴルフ

[モアナルアゴルフクラブ ]

2011年9月2日 18:35

オロマナゴルフリンクスでのラウンドを終えて次の目的地はモアナルアゴルフクラブ。

ハワイ最古のゴルフコース。

ハワイ最古というのはオアフ島だけじゃなくハワイ州含めて最古という意味。

開場は1898年。ハワイがアメリカに併合された年である。

アメリカ西部最古のゴルフコースがデルモンテゴルフコース。その開場が1897年ということを考えれば、かなり早い時期にハワイにもゴルフコースが作られたことがわかる。

設計はスコットランドのデザイナー、ドナルド・マッキンタイア氏。

開場時は18ホールで開場したのですが、1908年には周辺の開発のために、現在の9ホールにホール数が減少したらしい。

右がレストランで左の白い建物がスターター。左の建物の一番左に小さな部屋があり、そこで受付をします。

メンバーコースなのでカマアイナ料金はなしでビジターは全て同料金。

9ホール(パー36)を違うティーから二度ラウンドして18ホールラウンドするみたいです。

フロントナインはホワイトティーからバックナインはブラックティーから。バックナインはフロントナインより+10ヤード長いので実際はあまり変わらず。

コースレートはレギュラー(ホワイト・ブラックの組み合わせ)70.8、スロープレート124

ブラックを二回では71.4、125でした。

時間もなかったので9ホール(ホワイトティー)だけラウンドすることにしました。

 

1番ホール 263ヤード パー4

クリーク越えのパー4

クリークを越えるのにキャリーで180~200ヤードぐらい必要になります。

アゲインストなので私のドライバーの飛距離ではギリギリ越えるかどうかというところ。

ティーショットは越えず。クリークに。

1ペナの三打目がグリーン手前に。アプローチを寄せて1パットのボギー。

 

2番ホール 158ヤード パー3

打ち上げのパー3。かなりの打ち上げでグリーンが見えません。

カートを走らせグリーンを確認に行くと右側の方向にグリーンがありました。

強烈なアゲインストもありティーショットはまずまずだったのですがグリーンまで届かず。

アプローチがショートしてカラーに。まだまだ距離があります。3オン2パットのダボ。

 

3番ホール 357ヤード パー4

打ちおろしのパー4

ティーショットはフェアウェイキープ。このホールも強烈なアゲインスト。

二打目はスプーンで。右のラフに。60ヤードぐらい残りました。

これを寄せて1パットのパー。

 

4番ホール 413ヤード パー5

距離は短いのですが強烈な打ち上げになっているパー5。右は民家。

ティーショットはナイスショット。フォローの風にも乗ったのですが、やはり坂を登らず。

このような急斜面になっています。二打目は低い弾道で前に。

三打目がグリーン手前に。4オン2パットのボギー。

 

5番ホール 522ヤード パー5

真っ直ぐなパー5

ティーショットはひっかけてしまい左の方向に。ものすごく運が悪く、左に見える椰子の木の幹に直撃。ボールを探すと右のカート道ギリギリのところまで跳ね返ってました。

二打目はまずまず。

三打目はチョロ。

左を見ると海が遠くに見えます。

四打目はグリーン左のラフに。5オン2パットのダボ。

 

6番ホール 326ヤード パー4

距離の短いパー4。グリーンは右側にあります。

ここからは再びアゲインスト。ティーショットは左のラフに。

二打目はグリーンの右手前のラフに。

三打目のアプローチはミスして左のラフに。4オン2パットのダボ。

 

7番ホール 340ヤード パー4

右ドッグレッグのパー4

ティーショットはフェアウェイキープ。

二打目は左のラフに。3オン2パットのボギー。

 

8番ホール 208ヤード パー3

強烈な打ちおろしのパー3。

08SN3O0923.jpg

落差が激しいのと距離が200ヤード以上あるのでクラブ選択が難しいです。

21度のユーティリティーでのショットは完ぺきな当たり。

しかしグリーンオーバー。オーバーするとグリーンがかなり受けているので、急な下りのアプローチになり難しくなります。

2オン2パットのボギー。

 

9番ホール 385ヤード パー4

クリーク越えでセカンドショットもクリーク越えになるパー4

ティーショットはフェアウェイキープ。

二打目のクリーク越えも少し距離が残りました。

右手前から左奥にクリークが流れているので二打目は安全に右側を狙うことに。

狙い通り、グリーンの右側の土手に。

3オン。最後に3パットしてしまいダボで終了。

スコアは48(17パット)

ハワイ最古のゴルフコースは、重機がない時代の古いコース特有の地形をそのまま活かしたコースで距離は短いものの十分に楽しめるコースでした。

 

時間は16時半。そろそろ妻と子ども達も部屋に戻っているはずなので合流することにします。


« »


Comments

comments

“ハワイ最古のゴルフコース” への3件のフィードバック

  1. 8番ホール、難しいですねー。
    私、フェードが打てませんからねー。(^^;
    米国に併合になった頃に出来たコースなんですね?
    昔のハワイは軍事拠点として重要だったんでしょうね。
    (デルモンテの開場年が誤記されてると思います。)

  2. harry より:

    やきそばパンZさん
    8番は風も強く、番手の選択がとても難しかったです。
    日本との駆け引きとかいろいろあったようです。
    デルモンテの誤記、ご指摘ありがとうございます。
    1987年ではなくて1897年でしたicon:face_self-conscious_smile

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »