沖縄最古のコース「アワセメドウズ」がかつてあった場所

[イオンモール沖縄ライカム]
01.ゴルフの話題
01.ゴルフの話題

イオンモール沖縄ライカムの場所には、かつて沖縄最古のゴルフコースのアワセメドウズゴルフコースがありました。開場は1948年。設計は井上誠一。

当時、沖縄を占領していた米軍が造ったコースです。沖縄ゴルフの原点とも言えるコースで、リー・トレビノが海兵隊隊員の時代に練習していたコースとしても有名でした。そんなアワセメドウズも時代の流れで日本に返還され、2010年2月21日に閉鎖。その跡地にイオンモールが2015年にオープンました。私がゴルフを始めたのが2008年。井上誠一のコース巡りを本格的にスタートしたのが2009年。アワセメドウズの事を知った時には閉鎖した後でした。もう少し早くゴルフを始めていればラウンドできていたと思うと残念です。

そのあたりに関してはこちらの記事に詳しく記載しています。

上の記事で紹介したコースの途中の茶店のような場所だった展望公園に行ってみました。

広場からは海が見えます。

展望公園からイオンモール沖縄ライカムを見た風景。

次にイオンモール沖縄ライカムに行ってみました。こちらからも海が見えます。

当時のアワセメドウズからも海が見えたのかもしれませんね。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました