博多で勝利の美酒

[もつ幸 ]

ホークスが勝利したので、阪神ファンのA氏にゴチになることに。

A氏がもつ鍋を食べたいということなので、ひとまずタクシーに乗車。

都内にいるときは、恵比寿にある「蟻月」(鍋自体に味がついているタイプ)か、「もつ義」(ポン酢で食べるタイプ)によく行っているので、運転手さんに「蟻月か、もつ義以外でうまいもつ鍋屋に連れて行ってください」と伝えると「蟻月はわかるけど、もつ義?もつ義っ店は知らないなぁ。もつ幸って店がおいしいですよ。」という話だったので「もつ幸」に行くことにしました。

10時過ぎに店に着くと、1Fは満席。2Fに通していただきました。
すると2Fにハッピを着た阪神ファンが。。A氏はパッピのにいちゃんと早速、野球談議。
そんな中、隣の席を見ると、福本豊さんが! あの、世界の福本です。
福本さんも野球談議に少し参加していただき、2Fは関西一色に。

注文したのはもつ鍋2人前(一人前1000円)

img20080524.jpgもつ鍋はもつ義と同じ餃子の皮を上に乗せるタイプです。酢醤油とゆず胡椒で食べるようです。
帰ってネットで調べたら、もつ義はもつ幸で働いていた人が独立されたらしいです。
しかし、恵比寿で食べたもつ義よりもつ幸のほうが断然おいしく感じました。
気のせいでしょうか?とにかくめちゃめちゃ美味かったです。

 

 

赤鶏のたたき(550円)
img20080524_1.jpgにらとじ(確か400円)
img20080524_2.jpgにらとじもおいしかったです。しかし、にらとじは蟻月のにらとじが一番かなぁ。

福本さんに別れを告げて、中洲の屋台に向かうことに。

——————————–
もつ幸
福岡市博多区網場町7-14
電話 092-291-5046
営業時間 17:00~24:00(LO23:30) 日曜日休み

続いて中州の屋台です。観光客向けな価格帯の屋台街ですが、雰囲気を楽しむためにやってきました。
img20080524_3.jpg一軒目で
鯖の焼いた料理
芝エビの天ぷら
焼きハマグリ
を注文

二軒目に移動して
地鶏の鉄板焼き
明太子の天ぷら
を注文

ビール、焼酎など飲み続けているのでほろ酔いに。
次は、長浜の屋台に移動することに。

 

img20080524_4.jpg一番手前にある繁盛店のナンバーワンにて、ラーメン(500円)を注文。
麺はバリ硬で。
とんこつなのにあっさりしていておいしかったです。

ホテルに戻ろうと思ったのですが、まだ飲みたりない。というA氏に拉致られて再び中州へ。
中州のバーで飲んで、2時過ぎにホテルに戻りました。

A氏、ごちそうさまでした。


Comments

comments

1 Comment

  1. GDOコメント
    Tadさん

     

    コメントありがとうございます!
    気になさらないでくださいね。

    今日の先発は杉内らしいです。連勝に期待してます。

    もつ義は何か物足りない気がしたのですがもつ幸は出汁もにんにくも効いていて、ほんとに美味しかったです。

     

    Posted by:hally at 2008年05月24日(土) 11:39


    hally さん。先ほどのコメントしたTadといいます。以下の2点を謝罪します。①hallyさんと書くべきところを「hally」と呼び捨てにしてしまいました②はじめて訪問したのに、「はじめまして」と一言もないまま、本題に入ってしまいました コメントは一度送信すると修正がきかないので、再び送らせていただきます。大変、失礼しました。
     

    Posted by:Tad at 2008年05月24日(土) 11:22


    hally ホークス勝利おめでとうございます。若い頃、博多に3年間、住んでいたのでパ・リーグではソフトバンク(私は今もダイエーと呼んでしまいますが)。そして、もつ幸は最高ですね。恵比寿のもつ義にも行ったことがありますが(蟻月も悪くないですけど)やはり、もつ幸にか勝てないと思いましたよ。ただ、当時は「2階」ってのがなかったような気が。いずれにしても青春時代を思い出させてくれてありがとうございました。
     

    Posted by:Tad at 2008年05月24日(土) 11:12

Leave a Reply

Your email address will not be published.




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください