10本セッティング

01.ゴルフの話題
01.ゴルフの話題

明日は日本最古のゴルフコースの神戸ゴルフ倶楽部でのラウンド。

ゴルフを本格的に始めた昨年の春先にその存在を知り、いつかはラウンドしたいなぁと思っていたのですが、ゴーゴルで知り合ったサダッチさんと一緒にラウンドできることになりました。

あいにく天気は土砂降りのようなので、ゴルフ場に着いてからラウンドするかしないかを決めることになりました。
雨降っててもラウンドしたいなぁ。
しかもフック病でゴルフにならない状態だけど。。

通常のゴルフのルールではクラブの使用本数は14本までですが、神戸ゴルフ倶楽部では10本というローカルルールがあります。
キャディさんが四人分のクラブを担ぐためにキャディさんの負担をなくすために決まったようです。

ということで明日のクラブセッティングを考えてみました。
サダッチさんからいただいたヤード情報はこんな感じ。

1番ホール Par3 170Y
2番ホール Par3 173Y
3番ホール Par4 182Y
4番ホール Par3 195Y
5番ホール Par3 202Y
6番ホール Par3 193Y
7番ホール Par4 260Y
8番ホール Par4 216Y
9番ホール Par3 149Y
10番ホール Par3 167Y
11番ホール Par3 190Y
12番ホール Par4 331Y
13番ホール Par3 190Y
14番ホール Par3 176Y
15番ホール Par4 396Y
16番ホール Par4 366Y
17番ホール Par3 121Y
18番ホール Par4 223Y

15番、16番ホール以外はドライバーなくても良さそうな感じですが、現状はアイアンがフックして真っ直ぐに飛ばないし、今、一番自信があるドライバーは入れておくべきかな。

ということで1本目はドライバーに決定。
当然2本目はパター。
アプローチのために52度、56度のウェッジも決定。これで4本決定。
下から考えると次はPWは入れておくべきかなということで5本目。
190ヤードぐらいのティーショットには5Wかなということで6本目。
170ヤードぐらいのティーショットには7Wで7本目。

あと3本です。
150ヤードのショットに6番アイアン。8本目。
二番手空けて8番アイアンを。9本目。

あと一本どうしようかなぁ。引っかけ癖が治りませんがひとまず4番アイアンを入れておこう。

img20090425.jpg雨は仕方ないのですが、ラウンドできるといいなぁ。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. harry より:
    GDOコメント
    やきそばパンZさん

    いろんな楽しみ方が出来て、楽しいですよね

    Posted by:hally at 2009年04月29日(水) 20:06

     

     


    これは面白いですねー。
    4本抜かなくちゃなんないのかー。

    私なら、5I, 7I, 9I と、・・・やっぱりドライバーを抜くかなー。
    ユーティリティーを1本抜いてドライバーを残してみてもいいですけどね。
    ウエッジ4本は外せません。

    Posted by:やきそばパンZ at 2009年04月28日(火) 04:51

     

     


    ているずさん

    クラブ選択から楽しめて二倍お得な感じです

    Posted by:hally at 2009年04月28日(火) 01:47

     


    10本でのラウンド楽しそうですね。
    僕なら、と考えていたのですが、、、

    1W・4W・7W・4U
    6I・7I・9I・PW・SW
    PT

    と、よく使うクラブを挙げたら、すでに10本でした……。

    Posted by:ているず at 2009年04月27日(月) 18:02

     

     


    今日はお疲れ様でした

    5月9日、楽しみにしています

    Posted by:hally at 2009年04月26日(日) 00:05

     


    今日は残念でしたが、あの霧の中ではどんなゴルフ場かも分らないくらい視界がありませんでしたからね~
    次回の日程も決まりましたので、楽しみにしていてください。

    今日はお疲れ様でした!

    Posted by:サダッチ at 2009年04月25日(土) 11:51

タイトルとURLをコピーしました