オアフ島で一番お気に入りのゴルフコース

[ロイヤルクニアカントリークラブ ]
05.ハワイゴルフ
05.ハワイゴルフ

Oさんと二人でソニーオープンを観戦した後はゴルフ。

私とOさんの二人ともが気に入っているコースでラウンド。

ロイヤルクニアカントリークラブ。

私がオアフ島で一番気に入っているコースです。

その理由は、コースから見える景色、コースレイアウト、コースコンディション、アクセスのし易さ、プレイ料金の総合ポイントが高いという点。

00SN3O0424.jpg

コースレイアウトやコースコンディションだけでいうとホアカレイカントリークラブも気に入っているのですが、メンバーコースということもあり、ビジターがプレイするには予約などが必要で若干ハードルが高く、プレイ料金も少々割高なのです。

ハワイゴルフで私が一番好きなポイントはラウンドしたいと思ったときに、ふとラウンドできるというカジュアルさなので、その点、ホアカレイはポイントが下がります。

ロイヤルクニアはオアフ島で観光客に人気のコースのカポレイやコオリナより比較的空いていて、しかもプレイ料金がそれらより安く観光地化してないのも良い点。

オアフ島でもう1つ好きなタートルベイリゾート・アーノルドパーマーコースはワイキキから遠い(1時間弱かかります)というのがネック。

そしてロイヤルクニアを一番好きなポイントはコースから見える景色。

ハワイのゴルフのイメージと言えばコースから海が見えるというイメージを持たれている方が多いのですが、実はオアフ島のコースで海沿いのゴルフ場って、メンバーコースのワイアラエCCとミリタリーコースのカネオヘクリッパーぐらいなのです。

オアフ島には高台から遠くに海が見えるコースが何コースかあるぐらい。海沿いのコースを望むならオアフ島以外のネイバーアイランドに行く必要があるのです。

そんな中、ロイヤルクニアは高台にあり、多くのホールで遠くにダイヤモンドヘッドが見えたり景色がとてもよいのでお気に入りなのです。

Oさんに混むと嫌なのであまりブログでロイヤルクニアをべた褒めしないでねと言われちゃいましたが私のブログで語っても読者数も限られてますし影響は低いのでべた褒めしちゃいます(笑)

開場は2003年。設計はロビン・ネルソン。

そんな大好きなロイヤルクニアでのラウンドはブルーティー(6507ヤード、コースレート71.6、スロープ131)からティーオフ。

以前のラウンドレポートで全ホールを紹介してましたが天気もよくいい写真がたくさん撮れたので再度、全ホールを紹介します。

以前の記事はこちら「ダイヤモンドヘッドが見える景観のよいコースでラウンド

1番ホール 502ヤード パー5

緩やかな打ち上げで左ドッグレッグのパー5

ティーショットはフェアウェイキープ

二打目もまずまず。

3オン成功。2パットのパー。

2番ホール 377ヤード パー4

右に池がある右ドッグレッグのパー4

ティーショットは左のラフに。

二打目はグリーン手前に。3オン2パットのボギー。

3番ホール 405ヤード パー4

打ちおろしで右に池があるパー4

ティーショットは左のラフに。

二打目は右に飛びだし、右の池の方向に。池を越えるも斜面に当たり池ポチャ。

四打目をグリーンへ。2パットのダボ。

4番ホール 387ヤード パー4

左ドッグレッグのパー4

ティーショットはフェアウェイキープ。

絶好の2オンチャンスでしたがグリーンに乗らずグリーン左に。3オン2パットのボギー。

5番ホール 185ヤード パー3

やや打ちおろしのパー3

ティーショットはグリーン手前に。2オン2パットのボギー。

6番ホール 393ヤード パー4

真っすぐなパー4

ティーショットはフェアウェイキープ。

二打目がナイスショット。3オン2パットのボギー。

7番ホール 336ヤード パー4

左ドッグレッグのパー4

ティーショットはフェアウェイキープ。

二打目はグリーンに向かって打ち上げになってます。

ナイスショットで2オン成功。バーディーチャンス。バーディパットは外すもパー。

8番ホール 178ヤード パー3

グリーン手前にバンカーがあるパー3

ティーショットはグリーン奥のカラーに。2オン2パットのボギー。

この時点で7オーバー。上出来です。

9番ホール 594ヤード パー5

打ちおろしのパー5

ティーショットは高く上がって距離はでなかったのですがフェアウェイキープ。

二打目はナイスショットで再びフェアウェイに。

ここで前の組を待っている間に、Oさんから「直ドラってやったことありますか?」という質問が。

私「やったことないけど、ちょっとやってみましょうか?」

Oさん「あ、いや、調子いいのでやめてください。。言わなきゃよかった。。」

予想通り、ひっかけて左のバンカーに(笑)

4打目のバンカーショットを出せずに5打目で脱出。6打目のアプローチを寄せて何とか1パットのダボで前半は終了。

Oさんが「しょうもないことを振ってしまってごめんなさい」と恐縮されてるのでこちらが余計に恐縮。

気にしないでください、ミスを承知で遊んでますので(笑)

前半は9オーバーの45(17パット)

遊びのショットができるぐらい自分としては上出来な前半でした。

10番ホール 582ヤード パー5

打ちおろしで右ドッグレッグのパー5

ティーショットは左のラフに。

二打目がチョロ。三打目もトップ。アララ。。

四打目をグリーン手前に。5オン2パットのダボ。

11番ホール 380ヤード パー4

打ちおろしのパー4

ティーショットはフェアウェイキープ。

2オン成功。2パットのパー。

12番ホール 298ヤード パー4

距離の短い打ちおろしのパー4

ティーショットは右のラフに。

二打目は右のくぼ地から打ち上げ。グリーン右のラフに。3オン2パットのボギー。

右の遥か遠くにダイヤモンドヘッドが見えてます。写真は飛ばし屋Oさんのパッティング。

13番ホール 184ヤード パー3

フラットなパー3

ティーショットは右に飛びだしラフに。アプローチをショート。3オン2パットのダボ。

14番ホール 327ヤード パー4

距離の短いやや打ち上げのパー4。右にはクリークが続いています。

ティーショットはフェアウェイキープ。

二打目はグリーン手前に。3オン2パットのボギー。

15番ホール 363ヤード パー4

真っすぐでやや打ち上げのパー4

ティーショットはフェアウェイキープ。

二打目がナイスショットで2オン成功。2パットのパー。

16番ホール 397ヤード パー4

二打目が打ちおろしになっている真っすぐなパー4

ティーショットはナイスショットでフェアウェイキープ。

グリーン右には池があります。この二打目がまずまずで2オン成功。

しかし3パットのボギー。

17番ホール 144ヤード パー3

右に池があるパー3

ティーショットはグリーンオーバーして左奥のラフに。

2オン2パットのボギー。

ここまで後半6オーバー。調子いいです。

最終ホールがダボでも44で今年初の80台。

18番ホール 475ヤード パー5

グリーン右手前に池があるパー5

ティーショットは右のラフに。

二打目がミスして距離が残ってしまいました。

ここでいつもなら安全に左に刻んで4オン2パットのボギーを狙うのですが今日は遊んでみて池越えのパーオンを狙うことに。

気合を入れたつもりの三打目は力みもあってミートが悪くグリーン手前で池ポチャ。

残念。乗っていたら気持ちよかったのになぁ。

1ペナの5打目はグリーン奥に。

6オン2パットのトリで終了。

後半も前半と同じく9オーバーの45(19パット)

トータルは90(36パット)

今年初の80台は逃してしまいましたが、ところどころで遊びも入れながらブルーティーから90ジャストは自分の実力からすると大満足なラウンドでした。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. クリクリ より:

    ここは知ってましたがヘリーさんのお気に入りでしたか。
    私のお気に入りはカパルアのビレッジコースでしたが、無くなってしまいました・・・

  2. harry より:

    クリクリさん
    あくまでもオアフ島では、という限定でハワイ島ではコナカントリーです。
    安い時なら35ドルでラウンドできます。
    高いお金を払うならマウナラニサウスでしょうか。
    高いと言っても確かカマアイナで80ドルぐらいだった記憶があります。
    私の場合、ハワイゴルフ=日常のカジュアルゴルフという感じで考えてるのでプレイ料金が重要なファクターになります。
    私はオアフ島とハワイ島しかしらないので次回の家族旅行の8月にはマウイ島に行く予定です?
    カパルアのビレッジコースはプライベートコースにするために改造中だとか聞きました。メンバーになって招待してください(笑)

  3. […] オアフ島で一番お気に入りのゴルフコース […]

  4. […] オアフ島で一番お気に入りのゴルフコース 昼からロイヤルクニアCCをラウンド […]

タイトルとURLをコピーしました