そうめん流しと千々石名物「じゃがちゃん」

[千々石観光センター ]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

雲仙でさつま芋から作られた六兵衛を食べたあと、長崎空港に向かう途中で千々石観光センターに立ち寄ってみました。

千々石とは「ちぢわ」と読みます。

日本景観百選の地にも選ばれた美しい橘湾の大海原が広がる高台にあります。

お土産などを購入できるのですが目に付いたのはそうめん流し。

SN3O0192.JPG

我々がよく聞く言葉としては「流しそうめん」のほうが一般的ですが、九州方面では、「そうめん流し」と呼ばれています。

以前、鹿児島県の指宿にゴルフに行った時にもそうめん流しの旗が道沿いにたなびいていて調べたことがあるのですが、我々がよくイメージする竹製の樋を使って流すそうめんではなく、円状にループするそうめん流し器というものを使ってそうめんを食べる夏の風物詩らしい。

そうめん流し器の発祥は鹿児島県の指宿市唐船峡のようですが九州各地に広がっているのでここ雲仙の千々石でもその回転式のそうめん流し器で楽しめるようです。

せっかくなので食べてみることに。こちらがそうめん流し器。

素麺は島原素麺だと思います。

IMG_3786.JPG

せっかくなので、福岡生まれのゴルフ仲間の友人に正しいそうめん流しの食べ方を教わってみました。

IMG_3787.JPG

そうめん流しの極意その1

そうめん流しとは、箸で掴んで終了ではなく、そこから胃の中に入れるまでも流れるように食べるべし

そうめん流しの極意その2

たっぷりと掴んだそうめんを口いっぱいに頬張ってしまって食べきれないときは、流れるように麺つゆに戻すべし

倫理上、最後の部分はカットいたしました(笑)

同じ敷地内に長崎千々石名物 じゃがちゃんと書かれた看板を発見。

「じゃが、じゃが、じゃが、僕らのじゃがちゃん~♪」みたいなテーマソングが延々と流れています。

SN3O0193.JPG

安っぽいテーマソングに釣られて、購入してしまいました。

SN3O0194.JPG

島原特産のじゃがいもをまるごと蒸して、衣に包んで揚げてます。

IMG_3790.JPG

知らなかったのですが長崎県はじゃがいもの生産量日本2位なのだとか。

IMG_3791.JPG

六兵衛に、そうめん流しと食べ続けたあとに揚げ物は胃に堪えました。。

千々石観光センター
住所:長崎県雲仙市千々石町丙160
電話:0957-37-2254

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. […] そうめん流しと千々石名物「じゃがちゃん」 […]

タイトルとURLをコピーしました