宮崎地元の人、おススメの辛麺屋

[元祖辛麺 東風屋]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

宮崎の夜、三軒目は私の大好きな辛麺。

辛麺は宮崎の延岡発祥で、九州に広がり、現在は全国にも広がってきています。

辛麺の元祖は辛麺屋 桝元ですが、その桝元で修業した人たちが独立していろんなお店が開業してきています。

 

私が辛麺を知ったのは福岡の友人に桝元の福岡のお店を教えてもらったのがきっかけ。その後、福岡に行くたびに締めには辛麺を食べて帰るようになりました。

過去に辛麺について書いた記事はこちらです

過去の辛麺の記事

そんな元祖の桝元の辛麺より美味しい辛麺が食べることができると宮崎在住の地元の友人が連れて行ってくれたのがこのお店。

IMG_6255

元祖辛麺 東風屋(こちや)

IMG_6259

ワクワクします。

桝元と同じように辛さが選べます。一応、メニューに載っている一番辛い25辛をオーダー。

IMG_6257

桝元の25辛より赤味が薄くてニラが多い感じです。スープもサラッとしています。

IMG_6258

食べた感想は同時に食べ比べたわけじゃないので記憶との比較ですが、東風屋のほうが美味しかった。

旨味がこちらのほうがあります。(もちろん桝元も十分美味しいのですが)

 

そして、福岡の中洲亭の辛麺が桝元より好きだったのですが、中洲亭は桝元よりスープがドロッとしていて濃厚なのでスープの粘度(25辛)で言えば

中洲亭>桝元>東風屋 の順になるでしょうか。

 

味は好みもありますが、私は東風屋>中洲亭>桝元の順です。

この東風屋について調べてみると、元々は、辛麺屋桝元 宮崎中央店だったようです。桝元を独立して更に辛麺を進化させたのでしょう。

いろいろ調べていると実は桝元にも2つ流れがあり、フランチャイズ化しているグループとしていないグループに分かれるらしい。

元祖のほうはフランチャイズ化していない延岡の中央店と本町店でこちらのほうが美味しいらしい。

次回、機会があれば食べに行ってみたいと思います。

————————————————

元祖辛麺 東風屋 (こちや)
宮崎県宮崎市中央通7-27 1F
0985-20-0843

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. […] 宮崎の地元の人お勧めの辛麺屋 […]

タイトルとURLをコピーしました