奈良産イチゴのあすかルビーを使用したかき氷

[おちゃのこ]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

吉野本葛の葛もちを堪能した後は、奈良駅前にある、かき氷が美味しいと評判のお店に。

10556416_688464261228442_4581529172338288290_n

御茶乃子(おちゃのこ)

擂茶(れいちゃ)、台湾茶、大和茶などを扱うお茶屋さんです。

10404278_688464177895117_2855537087355852178_n

奈良県産の「あすかルビー」という苺をフリーズドライしたパウダーを使用した、いちごミルク氷。

ふんわりとした氷に苺の甘酸っぱい風味がしていて美味しかったです。

そしてお茶屋さんということなのでお茶を使ったデザートもいただきました。

10489867_688464194561782_2047152765284268330_n

先ほどは天極堂の葛餅をいただきましたが、もう一軒の葛の老舗の吉田屋のくず餅をきな粉の代わりに擂茶の粉末とシロップをかけていただきます。

10312975_688464221228446_6768393362572248276_n

擂茶(れいちゃ)とは、20種類以上の雑穀や豆、緑茶などを擂って(すって)、粉末にしたもので、三国時代から客家の人々がおもてなしのお茶として飲んでいたらしい。

いろんなものが原料になっているお茶なので濃厚な香りがして葛餅にとても合いました。

 

おちゃのこ
奈良市小西町35-2 コトモール1階
0742-24-2580
営業時間10:00-20:00
定休日 第三水曜日

 

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました