山形の締めは山寺駅前で力こんにゃく

[焔蔵 山寺店]

新庄アーデンゴルフ倶楽部でのラウンドを終えて仙台空港に移動するために黒田さん親子に山寺駅まで送っていただきました。

駅前でお二人と再会を誓ってお別れ。いつもありがとうございます。また山形に伺います。

 

電車までしばらく時間があるので駅前のそば屋「焔蔵」の軒先で山形の郷土料理の玉こんにゃくが販売されているのでいただきました。

IMG_5879

以前、息子と山形にゴルフに来たときにも玉こんにゃくをいただきました。

その時の記事はこちら「山形の道の駅で玉こんにゃくとサクランボ

そしてこの山形名物の玉こんにゃくですが山寺周辺では「力こんにゃく」と呼ばれています。

IMG_5880

なぜ山寺周辺では、力こんにゃくと呼ばれているのか調べたのですが由来は、わかりませんでした。

IMG_5876

甘辛く煮こまれた玉こんにゃくにからしをつけていただきます。

IMG_5877

列車の時間になるので駅構内に移動します。

Facebook にシェア
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

Comments

comments

1 Trackback / Pingback

  1. 山形・宮城ゴルフ旅(2014年) | ゴルフバカの気まぐれブログ

Leave a Reply

Your email address will not be published.




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください