白子たっぷりのタラ鍋のテグタン

[은성횟집(ウンソンフェッチッ)]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

今日から6泊7日で韓国ゴルフ旅。

初日は夜の便でソウルに到着。夕食を食べに行きます。

今年の一月、オーストラリア行きの乗り継ぎの合間にソウル市内の広蔵市場でランチ。

ユッケと生レバーをいただきました。その記事はこちら 「広蔵市場にあるユッケ通りでユッケと生レバー

 

その時に見かけたタラのテグタンを今夜はいただくことに。

日本ではテグタンと言えば、牛肉をピリ辛で煮込んだスープのことを言いますが、これは大邱(テグ)地方の名物料理なので大邱湯(テグタン)と呼ばれていたのですが現在の韓国ではタロクッパと呼ばれています。

タラを韓国ではテグというので、現在、韓国でテグタンと言えばタラをピリ辛で煮込んだスープのことを言います。

0IMG_8772

広蔵市場にある、은성횟집(ウンソンフェッチッ)というお店。

1IMG_8770

鍋は二人前からなので、一人では食べきれないので15年来の韓国人の友人に日本を離陸する直前に連絡して合流してもらいました。

タラにもやし、ネギ、小エビなどがあらかじめ店頭の鍋に盛られていて、その上にたっぷりのタラの白子を乗せて辛いスープで煮込みます。

2IMG_8771

このお店ではテグタンと呼ばずにメウンタン(辛い鍋)と呼ばれています。

IMG_8762

お酒は大好きなチョウムチョロムで。

IMG_8764

 

タラの白子

IMG_8765

タラの身もホクホク

IMG_8768

ご飯にスープと白子をのせて雑炊風に。

IMG_8769

明日は、早朝にソウルの金浦空港から泗川(サチョン)空港に飛行機で移動して、そこから車で40分の海沿いに新しく造られたサウスケープをラウンドします。

 

은성횟집(ウンソンフェッチッ)
서울시 종로구 예지동 3-2
02-2267-6813
営業時間 10:00~22:00

 

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. […]     1.韓国の南の海沿いに新設されたサウスケープをラウンド 広蔵市場で白子のメウンタン  은성횟집(ウンソンフェッチッ) 24時間営業のソルロンタン屋さんで軟骨プル […]

タイトルとURLをコピーしました