ミシュラン星付きシェフが経営しているベルファストのレストラン

[Deanes Love Fish(ディーンズ・ラブフィッシュ)]

北アイルランドの最大の都市であり首府でもあるベルファストに到着。

img_8139

到着して街を歩いてみて思うのはアイルランド共和国の首都ダブリンで歩いている人達よりファッショナブル。

ダブリンはファッションも素朴ですが北アイルランドはオシャレな人が多い。

img_8141

昼から今回の旅で一番楽しみにしているロイヤルカウンティダウンをラウンドするのですが、時間があるのでゴルフ場から30マイル北にあるベルファストにきてランチを食べることにしました。

その理由は北アイルランドで唯一、ミシュランの星を獲得しているシェフのマイケル・ディーンが経営しているレストランで食事を取るため。(※現在はもう一店舗獲得している店が増えています。)

img_8143

ベルファストでマイケル・ディーンは7つのレストランを経営していて星を獲得しているのはDEANES EIPICというレストラン。

EIPICは、ランチは金曜日しか営業していません。今日は月曜日なので、その隣で営業しているDEANES LOVE FISHで食べることにします。(LOVE FISHの隣はDEANES MEAT LOCKERで三店舗並んで営業しています。)

img_8145

やはりダブリン市内よりあか抜けています。

ビールはDEANESが自分のところで醸造しているDEANES 1993を。

img_8148

二杯目は左のYARDSMANというこちらも北アイルランドのラガービールをいただきました。どちらのビールもすっきりしていて日本人好みのビールでした。

img_8150

まず今日のスープのトマトのスープ。これがほどよい酸味でとても美味しいです。

img_8152

友人が頼んだステーキ。魚料理の店で肉?と思いましたが、美味しかったです。

img_8155

 

ムール貝、地元のサイダーで蒸しています。

img_8157

これが濃厚で美味い。

フランスのモンサンミッシェルでいただいたムール貝もシードルで蒸していて美味しかったのですが、ムール貝は白ワインよりシードルやサイダーなど林檎の発泡酒で蒸すほうが合いますね。

 

Devilled crab & Sweetcorn

img_8158

ほぐした蟹身とコーンを和えたオープンサンド

 

Citrus & Jawbox gin cured trout

img_8160

これが素晴らしかったです。

トラウトなんですが、シトラスとJawbox ginという北アイルランドのジンで風味付けしたトラウトでとにかく爽やかでした。

次回、ベルファストに来ることがあれば隣のEIPICも食べに来てみたいと思います。

それではこれからロイヤルカウンティダウンに向かいます。

 

Deanes Love Fish(ディーンズ・ラブフィッシュ)

http://www.michaeldeane.co.uk/love-fish/


Comments

comments

1 Trackback / Pingback

  1. アイルランドゴルフ旅 | ゴルフバカの気まぐれブログ

Leave a Reply

Your email address will not be published.




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください