伊勢神宮の参拝を外宮から

[外宮(豊受大神宮)]
27.散歩中の風景
27.散歩中の風景

三重県ゴルフ旅の二日目は友人達を伊勢CCに送って私は観光に。

今日だけメンバーが5人になったので何度も伊勢CCをラウンドしている私はラウンドは友人達に楽しんでもらい、久しぶりに伊勢神宮を訪れてみました。

伊勢神宮には内宮と外宮があり、外宮を参拝してから内宮を参拝するのが流れなのでまずは外宮に。

更にこだわるなら猿田彦神社を一番最初に参拝するのが良いようです。

 

車を駐車して参道に。後で気づきましたがこちらは裏産道の北御門のほうの火除橋でした。

調べてみると昔はこの北御門が正門だったようですが、明治時代に鉄道の伊勢市駅ができたことにより裏産道になったようです。

IMG_7881

ちなみに外宮は左側通行で内宮は右側通行のようです。この理由ははっきりとはわかっていないのですが、参拝前にお浄めする御手洗場が外宮は左側、内宮が右側にあるからという説もあるようです。

IMG_7881a

まずは正宮の豊受大神宮をお参りします

IMG_7882

中はもちろん撮影禁止。

IMG_7883

こちらが三ツ石。パワースポットと呼ばれています。

式年遷宮の川原大祓という儀式が行われる神聖な場所のようです。

IMG_7883a

観光客の方が手をかざすと温かい波動のようなものが感じられると言ってみなさん手をかざしていました。

私もそれにつられて手をかざすと温かくピリピリと掌に感じるものがありました。

神聖な場所なので手をかざすのはマナー違反だと後で知りました。ごめんなさい。でもすごかったです。

IMG_7884

続いて多賀宮に

IMG_7889

その後は土宮を。多賀宮の手前にあるので順番を間違わないように。

IMG_7888

そして最後は風宮をお参り

IMG_7887

IMG_7891

IMG_7893

外宮神楽殿

IMG_7894

続いて内宮を参拝したいと思います。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. […]  史泉 伊勢神宮の参拝を外宮から  外宮 伊勢神宮の内宮に  内宮 伊勢神宮の御料酒の白鷹を立飲み […]

タイトルとURLをコピーしました