今夜は屋久島の高級リゾートホテルのサンカラに宿泊。
友人がオーナーから招待を受けて私にもお声がけしていただき、宿泊することができました。
フロントの先にはプールが。そしてその向こうには海が見えます。
チェックインの手続き中に屋久島タンカンサイダーを購入して飲みました。
そしてこちらのブルーの焼き物は屋久島焼 新八野窯の器。ブルーが素敵なので帰るときにコップを1つ買って帰りました。
こちらが用意していただいた部屋。ジュニアスイートの部屋を用意してくれました。
ありがとうございます。
部屋からは海が見えます。
夕食はokas(オーカス)の個室で。
次に何が出てくるのかワクワクする素晴らしい料理でした。
タカ海老パン キャビア
タカ海老はヒゲナガエビとも呼ばれています。深海400mに住み甘エビのように甘いのが特徴
枝豆 浅利 トマトの雫
左の葉っぱに乗っているのがトマトから作ったエキス。
浅利のダシで作った冷製茶わん蒸しにトマトのエキスをかけていただきます。
初鰹 焼きナス ライム
初鰹のグリル
最初はスパークリングワインで。二杯目は「何か珍しい屋久島の焼酎を」とオーダーして出てきたのがこちら。
無何有(むかう)という定価で1万円もするプレミアムな焼酎。先ほどの本坊酒造でも高級すぎて試飲ができなかったものです。
私がお気に入りの水ノ森と同じ、島内産のサツマイモの白豊を使用して和甕で仕込み、太忠岳山麓にある隧道(トンネル貯蔵庫)の中、一年以上静かに甕貯蔵し熟成させた原酒。
素晴らしい香りの焼酎でした。
真竹 車海老 木の芽
車海老は初日にも食べた屋久島で養殖されている特産の車海老です。
焼き玉蜀黍(とうもろこし) フォアグラ コーヒー
ポタージュです。このポタージュも素晴らしかった。
続いては三岳酒造の芋焼酎の愛子
青ホタ ズッキーニ ラッキョウ
青ホタ(アオダイ)をズッキーニソースで。
なかやま黒牛 柚子コショウ
なかやま黒牛は鹿児島県出水郡長島町の中山牧場の黒牛。
ビール酵母を加えた配合飼料で飼育されていて通常和牛は一日に10㎏ほど餌を食べますが中山牧場の牛は15~20kgも食べるようで大きく育てて、鼻輪を付けないことでストレスを与えずに極上の赤身を作り上げているのだとか。
この赤身がとても美味しかった。旨味があり、赤身で脂身が少ないのに口に入れると溶けてなくなるという赤身でした。
デザートの前にチーズを。
チーズも素晴らしいチーズでした。
ここからデザート
スモモ 桃 薔薇
マンゴー
パッションフルーツ
小菓子
素晴らしい夕食でした。ありがとうございます。
コメント