フィッシュカツと蕎麦米汁

[エクシブ鳴門]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

宿泊はエクシブ鳴門に。

部屋から見える海。台風が近づいているので曇っていたのが残念です。

IMG_2742

食事を終えて、ラウンジバー・シーガルで軽く一杯。

ジントニックのライムを酢橘に変更してもらい、スダチ・ジントニックに。

IMG_2770

翌朝の朝食ビュッフェでフィッシュカツという徳島県民のソウルフードがありました。

白身魚のすり身にカレーや唐辛子でピリ辛に味付けしてパン粉につけて揚げたものです。

徳島県のみで食べられている不思議なフィッシュカツ。

IMG_2772

フィッシュカツをメインに鳴門ワカメご飯に鳴門ワカメがたくさん入ったお味噌汁を。

IMG_2773

そしてもう一つ、見慣れない郷土料理を発見。

IMG_2774s

蕎麦米汁

IMG_2774

蕎麦米汁は蕎麦米雑炊ともいい、祖谷(いや)地方の郷土料理です。

祖谷地方は米が育たず、代わりに蕎麦を育てていたようです。

蕎麦米はそばの実を塩で茹でて殻をむいたものでプチプチとした食感が特徴。

IMG_2775

レストランから見えるグランディ鳴門ゴルフクラブ36。

イーストコース、ウエストコースの36ホールあるゴルフ場です。こちらも機会を作ってラウンドしにきたいと思います。

IMG_2776

 

エクシブ鳴門

https://rt-clubnet.jp/hotels/xiv/naru/

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました