徳島県の駅ビルでおやつをいただいた後は地下一階のお土産売り場に。
阿波藍の商品が陳列されていました。
阿波藍とは徳島で栽培されたタデ科の植物を染料にして、伝統的な手作業で染色したもの。
阿波藍のハンカチを自分用に購入。
他には半田素麺が。半田素麺は他の素麺に比べると太いのが特徴らしい。
そして珍しい、青のり付味付け海苔というものを発見。
徳島県産の黒海苔に吉野川河口で採取される「すじ青のり」をまぶした商品。
青のりの中で「すじ青のり」は最も美味で香りがよいとされています。生産量は徳島が日本一。
吉野川の加工で11月から2か月間しか採取されない貴重な青のり。
海苔の上に細かい青のりが振りかけられているのがわかります。
海苔を一枚口に入れると爽やかな味付け海苔で衝撃を受けました。
今朝、いただいたフィッシュカツもお土産に売っていました。
そして徳島のローカルカップ麺と言えば、金ちゃんヌードル。
静岡県から以西で流通しています。しかし大阪と京都ではあまり見ることはありません。
それは日清の勢力が強すぎるからなのだとか。
一番オーソドックスっぽい金ちゃんヌードルを購入して食べてみました。
カップは最近主流の発砲スチロース製ではない、ペコペコになるプラスチック(?)製。
具材とスープを投入。
これが結構、美味しいのです。
ついでに、金ちゃん焼きそばも。復刻版らしいです。
ソースは粉末。
初めてですが懐かしい味でした。
コメント