念願のプリプリの首折れサバ定食

[お食事処 潮騒]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

屋久島カントリークラブをラウンド後はランチ。

この後、屋久島を離れて次の目的地の種子島に移動します。その前にどうしても食べたかったものがあります。

それは屋久島名物の首折れサバ。

初日は臨時休業
二日目も臨時休業
三日目は定休日

四日目にようやく営業してました。

IMG_9301

お食事処 潮騒

IMG_9301a

電話して営業していることと首折れサバが入荷していることを確認しての来店。

IMG_9301b

屋久島の最後の食事に念願の首折れサバ刺身定食。

IMG_9303

以前、鹿児島市中央卸売市場の食堂でもいただいたことがあります。その首折れサバもとても美味しかったのですが、それを超える鮮度。

首折れサバは、ゴマサバでマサバより脂肪分が少なく、刺身にすると身がしまって歯ごたえがあるのと、屋久島沖で獲った後、鮮度を保つために首を折って血抜きするので新鮮でプリプリしています。

IMG_9306

 

お食事処 潮騒
鹿児島県熊毛郡屋久島町宮之浦305−3
電話: 0997-42-2721
営業時間:11:00~14:00、17:30~22:00

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. […] spa 屋久島 屋久島の海が見えるショートコース  屋久島カントリークラブ 念願のプリプリの首折れサバ定食  お食事処 潮騒 屋久島空港近くの温泉  縄文の宿まんてん […]

タイトルとURLをコピーしました