京都の新福菜館のスープを東北人の口に合うように改良した中華そば

[末廣ラーメン本舗 秋田山王本店]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

秋田No.1の居酒屋で地酒と郷土料理を楽しんだ後はラーメン。

末廣ラーメン本舗の本店に。

IMG_2192

本店以外に東北に5店舗、東京に1店舗と支店もある人気のラーメン店。

IMG_2195

実はこちらのラーメン店のルーツは私が大好きな京都の新福菜館なのです。

新福菜館から受け継いだスープをベースに雪国であるみちのくの人々の口に合うように改良した中華そばをいただきます。

そのルーツの新福菜館の記事はこちら

昭和13年に屋台で創業した京都を代表する黒いラーメン

IMG_2193

中華そば(並)

IMG_2197

ネギは入れ放題。

IMG_2198

新福菜館のスープは豚骨+鶏ガラに醤油ですが、末廣のスープはみちのくの人の口に合うように少しスープの味は濃いめ、そして煮干し系のスープも合わせているような気がしました。

IMG_2199

 

末廣ラーメン本舗 秋田山王本店

http://www.fukumaru.info/suehiro/index.html

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. […] 京都の新福菜館のスープを東北人の口に合うように改良した中華そば […]

タイトルとURLをコピーしました