世界では新型コロナの流行で騒ぎだしています。ベトナムはその中でも上手く状況をコントロールできている状態です。おそらくこの後はしばらくは海外との往来を停止するはずです。(※事実3月20日から全世界からの外国人の入国を禁止しました。)
2月11日にベトナムにやってきてベトナム事務所の開設準備・採用面接などを進めて 今日は3月11日、一通り準備を終えました。 3月16日から事務所を本格稼働します。12~15日の間、時間ができました。
今後、新型コロナの影響で当面の間、どこにも行けなくなりそうなのでその前に最後のゴルフ旅に。
色々調べて、感染者ゼロの隣の国のラオスに明日から行くことにしました。
そんなことを考えながら、仕事で立ち寄ったランドマーク81の地下でランチを食べようと思っていたらラオス料理のお店があることに気づきました。
あちこちにホーチミンにラオス料理の店があるわけではないのでものすごい偶然です。旅行の手配はこれからですが、せっかくなのでラオス料理を勉強しておきたいと思います。
Khao Lao /カオラオ
カオはラオス語でお米、食事という意味。
ラオスは餅米(カオニャオ)が主食のようです。ティップカオと呼ばれる竹製の籠に蒸したカオニャオが入っています。
Sai Oua Lao/ラオスソーセージ
ラオスのビール、ビアラオ
Khao phat Kao Lao
ピリ辛の牛肉をカオニャオに包んだもの
ラオスはベトナムより辛い料理が多そうな気がする
コメント