明太フランス発祥の福岡のパン屋

[Full Full]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

福岡県東区にあるFull Full / フルフル

明太フランスの発祥の店と言われている。

「博多の名物パンを作りたい」という想いから、2002年に明太フランスを販売開始。

明太子とフランスパンやその他のパンの組み合わせは私の記憶では30年以上前から生まれ育った京都でも食べていたことがあるので、厳密に発祥という意味ではないと思うが、少なくともこちらのフルフルが2002年に明太フランスを販売してから福岡中のパン屋さんに広がり、福岡のソウルフード的に親しまれるようになったようだ。

福岡のソウルフードとしての明太フランス発祥の店という位置づけなのだと思う。

実際、オーナーは四国のベーカリーで明太子とパンの組み合わせを見かけて参考したとインタビューで答えている。

購入時に10個にカットしてくれていて、焼き立てをいただいた。

フランスパンは外はサクサクで中はもっちりとしていて、明太子とバターのバランスもよく、ほどよい辛さで一気に完食してしまう美味しさだった。


     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました