急逝したゴルフ仲間との思い出とゴルフの対戦成績

01.ゴルフの話題
01.ゴルフの話題

※この記事は急逝したゴルフ仲間との思い出を残すためにアップした個人的な記事ですのでご了承ください。

ひとつ前の記事に知り合って15年来のゴルフ仲間が急逝したという記事をアップした。

その後、亡くなったときの状況の情報などが彼の弟分のような存在のMさんから連絡があった。

翌日の5日から旅で使う陰性証明書のために薬局に行き、検体を採取し15分待機時に大動脈隔離で倒れて、救急車が来たが、受け入れ先が見つからず、1時間待機中に救急車の中で亡くなったようだ。

新型コロナ禍でなければ助かっていたのかもしれない。

彼は高血圧で狭心症の持病があった。それに子どものような人で、常に冬でも半袖短パンで過ごしていた。大動脈解離は気温差が激しい時に起こりやすい。都内の寒さの中、室内と屋外の気温差で発生してしまったのかもしれない。

無理せず、暖かい服装で出かけてくれていたら。。

彼はMさんに「この人たちは大事な方々ということで何か自分にあったら、連絡を頼む」と以前から伝えていたようだ。

大事な方々は、7人いたようで、その中に私も入っていて、私には「一番最初に」と言われていたと聞いた。

彼とは最後に会ったのは去年の11月。その後も何度か沖縄に遊びに来ていてその度に突然「今日会える?」などと電話があったが、「急、すぎますよ(笑)」とか返答して会っていなかった。

もっと彼に時間を取ってあげればよかったと「一番最初に」という言葉を聞いて思ってしまった。

そんな話を友人にしていたら「まぁな…でも1番に伝えてほしいって言われてる時点で、すごくピンクさんの人生を色付けた人なんやったと思うよ〜」という言葉に救われた。

彼のFacebookの投稿

Mさん曰く、彼のFacebookは彼の遺言で削除されるようだ。一か月ほどは残っているらしい。

削除される前に彼のFacebookを一晩ずっと遡って閲覧していた。

私は、インターネット黎明期から「hally」というハンドルネームを使用していた。彼と出会ったのはGoGolというゴルフのSNS。そこでも「hally」を名乗っていた。そのため、Facebookでも彼の投稿には私が登場するときは「hallyさん」と書かれていた。

改めて読み直すと「hallyさん」という単語がたくさん残っていた。彼からこんなに愛されていたんだと今になって気づいた。

数が多すぎてブログには全て掲載できないので、一部だけ思い出としてアップロードしておく。

沖縄に移住してからの思い出

私は2020年10月下旬に沖縄に移住した。元々、彼は月に一度は沖縄にやってくるぐらい沖縄好き。

そんなこともあり、私が沖縄移住後は時々、会って食事をしたりして楽しんでいた。

画像一枚目:彼と最後に会ったのは去年の11月9日。この日も彼から「会おう」と連絡があり、私が「気に入った中華料理屋に行きたい」というと私の希望に付き合ってくれた。

画像二枚目:移住後に彼に紹介してもらった屋冨祖にある名前のない会員制熟成肉のお店。度々、私のブログでも紹介している私のお気に入りのお店である。そのお店で、前述の彼の弟分のMさんと三人で楽しんだ翌日、彼はMさんの誕生日のお祝いをオクマプライベートビーチでする予定だったのだが、Mさんが前夜に楽しすぎて飲み過ぎて潰れてしまい、行くことができなくなった。彼は移動手段がなかったので私が代わりにオクマまで送り、主役不在のピンチヒッターで宿泊することに(笑)彼と二人で楽しくヤンバルの夜を楽しんでいると回復したMさんが3次会から合流して無事にお祝いすることができた。そして翌日は彼と二人でパターゴルフを楽しんだ。

画像三枚目:実に六年ぶりの彼とのゴルフだった。私も沖縄に移住して初のゴルフだった。昔を思い出しながらのラウンドは本当に楽しかった。

私のお気に入りのお店

彼は私と同じく、旅が好きで、日本中を旅していた。

その旅先で、私のお気に入りのお店を私から聞いて食べに行くのが好きだったようで、いろんなお店に行き、その様子をFacebookに投稿していた。

10年ほど前の思い出

他にもたくさんの投稿があったが、あと3つだけ紹介する。

私が大好きな泡盛倉庫も彼からの紹介だった。まだ移住前の2014年に初めて連れて行ってくれた。泡盛倉庫を知ってからは、私も沖縄に行くたびに泡盛倉庫を訪れるようになった。二枚目の写真は私に会いたいために福岡まで飛んでくれた時の記事。三枚目は、ゴルフの良きライバルだった私との対戦成績がイーブンになってしまった時の彼の気持ちの記事。

二人のゴルフの対戦成績

私と彼はゴルフのライバルだった。

100が切れるか切れないかというちょうど同じぐらいの下手さ加減で競い合って本当に楽しかった。

毎回、何勝何敗みたいな感じでお互い楽しんでいたのだ。通算成績は最初は一進一退の攻防だったが、途中から少し彼がリードしていた。

それがある日、私が突然今まで100が切れたらラッキーという状況から90台は叩かないというゴルフをするようになり、連勝街道を進むようになった。(今は再び下手になり、100叩くこともあるが。。)

そんな私が連勝街道を進んでいた時の2013年の彼のFacebookの投稿が以下になる。

2008年8月28日…GoGolというSNSオフ会が銀座で行われ…初顔合わせした(通称)hallyさん…

初ラウンドは10月30日の葉山国際C.C.(ダイヤモンドコース)…あれから5年…

2011年12月にGoGolも閉鎖され…運営者が変わり、2012年1月に“あいゴル”へ内容は引き継がれたが…

過去の対戦記録を纏めておく為、こちらでも残しておこうと思います。

(○●は、左が私で右がhallyさん)

01:2008年10月30日 葉山国際C.C.(ダイヤモンドコース)  ○-●
02:2008年11月12日 稲取G.C.(森⇒山)             ○-●
03:2008年11月13日 稲取G.C.(島⇒海)            ●-○ 
04:2008年11月28日 ブリック&ウッドクラブ          ●-○
05:2008年12月03日 太平洋クラブ成田コース         ○-●
06:2008年12月17日 長太郎C.C.                ○-●
07:2008年12月18日 富士OGMG.C. 市原コース      ○-●
08:2009年01月16日 カレドニアンG.C.              ●-○
09:2009年01月20日 ロッテ皆吉台C.C.             ●-○
※:2009年02月24日 サミットG.C.  ※同組ではないので、記録なし
10:2009年03月07日 タラオC.C.                 ●-○
11:2009年06月17日 鶴舞C.C. 西コース           ●-○
12:2009年06月18日 鶴舞C.C. 東コース           ●-○
13:2009年08月26日 京葉C.C.                  ●-○
14:2009年09月27日 三田C.C.                  ○-●
15:2009年11月11日 有馬ロイヤルG.C.(ノーブルコース)  ○-●
16:2009年11月12日 西宮C.C.                  ○-●
17:2009年12月02日 富里G.C.                  ●-○
18:2009年12月17日 大熱海国際G.C.(大仁コース)      ●-○
19:2009年12月18日 カメリアヒルズC.C.            ●-○
20:2010年01月21日 有馬ロイヤルG.C.(ロイヤルコース)  ●-○
21:2010年01月22日 相生C.C.                  ●-○
22:2010年04月23日 龍ヶ崎C.C.                 ○-●
23:2010年08月24日 芝山G.C.                  ○-●
24:2010年08月30日 潮来C.C.                  ○-●
25:2010年09月03日 サンレイクC.C.               ●-○
26:2010年09月08日 茜G.C.                    ○-●
27:2010年11月11日 アバイディングG.C.            ○-●
28:2010年11月25日 六甲国際G.C.               ●-○
29:2010年12月10日 川奈ホテルG.C.              ○-●
30:2010年12月11日 大熱海国際G.C.(熱海コース)     ○-●
31:2010年12月16日 大熱海国際G.C.(大仁コース)      ○-●
32:2011年01月23日 グリーンエースC.C.            ○-●
33:2011年01月27日 太平洋クラブ御殿場コース       ○-●
※:2011年02月15日 美浦G.C.    ※降雪の為、中止
34:2011年07月26日 笠間東洋G.C.                ●-○
35:2011年09月13日 日光C.C.                   ○-●
36:2011年09月22日 成田G.C.                   ●-○
37:2011年10月03日 キングフィールズG.C.           ●-○
38:2011年10月04日 室蘭G.C.                   ○-●
39:2011年10月05日 札幌G.C.由仁コース   ○-● ※プレーオフ(ゆにっPA!)
40:2011年10月06日 桂G.C.        ○-● ※プレーオフ(桂ゴルフガーデン)
41:2011年12月14日 天城高原G.C.                ●-○
42:2012年01月16日 東京よみうりC.C.              ●-○
43:2012年04月26日 烏山城C.C.                 ●-○
44:2012年10月25日 川崎国際生田緑地ゴルフ場       引分け ※日没
45:2013年02月26日 グレンオークスC.C.            ●-○
46:2013年07月01日 大利根C.C.                 ●-○
47:2013年07月31日 カレドニアンG.C.              ●-○
48:2013年08月15日 季美の森G.C.                ●-○

2人の記憶では…昨日の対戦で、1つ勝ち越されたと思っていたのですが…

過去の対戦を、2人の記録(ブログや日記)を改めて見直していたら…

22勝25敗1引き分けと、3つも勝ち越されていました(苦笑)

しかも、引き分けを挟んで7連敗中???(困)

こりゃ、何とかせんといかんなぁ~A=´、`=)ゞ

この時点で私の25勝22敗1引き分けで、その後、彼とは8回ラウンドした。

2013年10月22日 葛城ゴルフ倶楽部 山名コース
2013年10月23日 葛城ゴルフ倶楽部 宇刈コース
2013年10月24日 浜松シーサイドゴルフクラブ
2014年10月14日 那覇ゴルフ倶楽部
2014年10月15日 琉球ゴルフ倶楽部
2014年12月16日 木更津ゴルフクラブ
2020年12月10日 TAIYO GOLF CLUB
2021年3月30日  沖縄ロイヤルゴルフクラブ

彼には悪いがこの8ラウンドも全勝してしまった。

33勝22敗1引き分けがこの世での私と彼の対戦成績だ。

この世では大きくリードしてしまった。

私はまだしばらくは、こっちでゴルフしてるが、あっちの世界に行った時には彼とこの続きを楽しんでみたいなと思う。

とまとめていて、ふと思い出したことがある。彼との最後のゴルフは2021年3月の沖縄ロイヤルGCだと思っていたが、2022年10月にオクマプライベートリゾートでパターゴルフ対決をしたのを思い出した。

9ホールのパターゴルフ。6番ホールまでは私がリードしていたが、7番で逆転され、そのまま彼のリードで負けてしまったのを思い出した。彼はパターが上手だった。

彼の得意な土俵のパター勝負で勝ち逃げされていたのだ。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました