パームヒルズでのゴルフを終えて、帰り道に糸満のコーヒーが美味しいと言われているカフェに寄ってみることにした。「糸満市場いとま~る」のすぐ近くにある。
cafeMONDOOR /モンドア
イタリア語の「Mondo」(世界)と英語の「Door」(扉)をかけ、「世界の扉を開ける」「まだ見ぬ世界に出会う」という意味を込めて、名づけられた。
世界中を旅した夫婦が経営しているカフェで店内も落ち着く内装。
コーヒーはモンドアブレンドがミディアムロースト(中煎り)とフルシティロースト(深煎り)の2種類あり、どちらも栄町市場の私のお気に入りの珈琲屋さんのpotohotoが焙煎しているようだ。
他にはシングルオリジンという原産国ごとに豆単体でモンドアが焙煎している珈琲もあった。
私はモンドアブレンドのフルシティローストをオーダー。器は今村能章さんの器を使用。
カップの持ち手がドアノブという変わった器。店名の世界の扉を開けるという意味に合わせて作られた器なのだろう。
コーヒーは、深煎りだけどスッキリしていてクリアなコーヒーで美味しかった。
モンドアはデザートにも力を入れているようで、この日はティラミスを食べようと思っていたのだが2月で23度を超す暑さだったので、平日限定のアフォガードに。
アイスクリームは玉城牧場牛乳に甘すぎないジェラート。それにベリーの酸味とエスプレッソの苦味が混ざり、コーヒーのお供にぴったりだった。
次はティラミスを食べに再訪したいと思う。
コメント