福岡の六本松にある最高にコスパのよい昼飲みできるお店

[岩瀬串店Suwari]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

福岡県の六本松にある「岩瀬串店Suwari」

誰かのインスタで知ったお店。

路地裏というより、ビルの隙間にあるお店。

午前中に福岡に到着。11時オープンで昼飲みできるお店なので訪れてみた。

結論からいうと、とても良いお店だった。

11時過ぎに入店したら先客は一人。

まずは「レモンサワーください」とオーダーしたら、「紙に書いてください」と言われてしまった。

「次から紙に書いてくださいね」ではない、紙に書かなければいけないのだ。

え?一杯目ぐらい口頭でもよいのでは?と思ったが、途中から口頭ではNGなのが理解できた。

お店のスタッフは愛想はよくない。むしろそれがいい。

その一番の理由は、このお店の出てくる料理は値段以上の価値がある料理が出てくるせいだ。

11時オープン。すぐに満席になる。安くて美味しいボリュームのある料理が出てくる。

こちらは牛タタキのハーフサイズ。通常サイズが580円。

ハーフサイズが580円でも納得できる質と量。

さらにテーブルに置いている4種類の漬物は無料。これだけで酒が進む。しかも100円プラスするだけでお酒がメガジョッキに。

つまり。。いろんな客が料理やお酒を次々にオーダーする。

客がメモ用紙に記入してそのメモを客の上にぶら下がっているクリップボードに挟む。

注文したものが出てくればそのメモにマーク。会計の時にそのメモを見て会計。

薄利多売。スタッフは最小限で運営している。それを毎回、スタッフがオーダーをメモしている時間がない。

素晴らしいシステムだ。

近所なら最低、週一で通いたい良店だった。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました