アリソンも感銘を受けた枯山水の石庭

[龍安寺]
01.ゴルフの話題
01.ゴルフの話題27.散歩中の風景

別の日本庭園の記事で「私が一番、大好きな日本庭園は龍安寺の石庭だ」とブログの記事のURLを貼り付けようと思ったら過去に記事にしていないことがわかった。

これは当ブログは「ゴルフ旅ブログ」というコンセプトで運営していて、現在、私は沖縄に移住しているが移住前は京都生まれ京都育ちだったので地元という事であまり京都の観光情報を載せていなかったからである。

なのでこの機会に過去の写真を掘り起こして、龍安寺の石庭について記事にしておくことにする。

私が龍安寺の石庭が好きな理由は大きく3つある。

その前に大前提として私は水を使わない枯山水の日本庭園が好きなのだが、水がないのに水を想像させるという、そこにないものを想像させるというものに和のロマンを感じている。

1.石庭には15個の石が配置されているが座って庭を眺めると、どこから見ても15個同時に見えないという哲学的な庭であるということ(実際はあるエリアからなら、奥に隠れている岩がちらっと見えるのだが、肉眼では同化しているように見えるので同化というのも哲学的だと私は解釈している)

2.土塀の高さは実は平行ではなくて奥の角に近づくにつれて低くなっていて遠近感が強調される造りになっている。

3.石庭の庭の配置はもっとも美しいと言われている黄金比の1:1.1618で設計されている。

すべて計算されているのに幾何学的には感じることができない

なので龍安寺の庭はずっと眺めていることが私はできる。

室町時代に造られたが誰が造ったのかもわからない。そういうミステリアスなところも含めて私は龍安寺の石庭が日本で一番好きな庭なのである。

これも有名な話だが、世界的な名コースの廣野ゴルフ倶楽部川奈ホテルゴルフコースなどを設計したC・H・アリソンが関東から神戸に移動する途中に大谷光明はアリソンに龍安寺や桂離宮を見学させてその反応を見て、彼の審美眼をテストしたのだとか。

もちろん、アリソンもこの庭に感銘を受けていたようだ。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました