1つ前の記事で「日本のベストリゾートコース」を取り上げたので今回は「世界のベストリゾートコース」を紹介する。
リゾートコースとは、非日常を感じることができ、普段の生活圏内を離れて、わざわざ宿泊してでも、何度もプレイしに行きたくなるコースだと私は定義している。
「非日常」を感じることができるコースを選ぶにあたって、
普段見ることのできない絶景、ラグジュアリーな雰囲気、丁寧で上品な食事・サービスの提供
の3点を重要視して選んでみた。
単体のリゾートだけではなく、近くに複数のリゾートが集まっているリゾートエリアのように集合体で紹介しているのもある。
各リゾートに複数のコースがあり、そのまま掲載すると記事が長くなるので代表的な2コースを紹介して残りのコースは以下のようにアコーディオンメニューで展開できるようにした。
ここに残りのコースを表示します。
ペブルビーチゴルフリゾート(アメリカ カリフォルニア州)
アメリカ・カリフォルニア州の風光明媚なモントレー半島にあるペブルビーチゴルフリゾート。
「ゴルフバカの世界のゴルフ場ベスト100」で第5位にランクインしているペブルビーチGL以外にスパイグラスヒル、スパニッシュベイ、デルモンテとリゾート内に4コースあり、更にパー3コースのザ・ヘイもある。
カリフォルニアの開放的な空気に包まれていて、散歩しているだけで心躍る。まさにゴルファーにとって夢のリゾートだ。
ペブルビーチGLだけでなく、他のコース、特にスパイグラスヒルはぜひラウンドしてもらいたい。
ペブルビーチゴルフリンクス
スパイグラスゴルフコース
ザ・リンクス・アット・スパニッシュベイ
デルモンテゴルフコース
ザ・ヘイ(パー3コース)
バンドンデューンズゴルフリゾート(アメリカ オレゴン州)
アメリカのオレゴン州にあるバンドンデューンズゴルフリゾート。
リゾート内にはバンドンデューンズ、パシフィックデューンズ、バンドントレイルズ、オールドマクドナルド、シープランチの5コースにパー3コースのバンドンプリザーブ(13ホール)を入れると6コースもある。
更に現在、2つめのパー3コース(19ホール)を造成中で2024年に開場予定。
そしてあまり知られていないがドライビングレンジのそばにはShorty’sという宿泊者とプレイヤーには無料の9ホールのパー3コースもある一大ゴルフリゾートなのである。
ペブルビーチが動のイメージだとするとバンドンデューンズは静。同じアメリカの西海岸のリゾートだが全く趣が違うリゾートである。
パシフィックデューンズ
バンドンデューンズ
オールドマクドナルド
バンドントレイルズ
バンドンプリザーブ(パー3コース)
ハワイ島コハラコースト(アメリカ ハワイ州)
ハワイ島のコナ空港の北の海岸線はコハラコーストと呼ばれていてリゾートが点在している。
その中でもマウナケアゴルフコースとマウナラニ・サウスコースの海越えのパー3はぜひ挑戦してほしい。
ハワイ島のコースは緑のターフに青い海と空、そして黒い溶岩のコントラストが特徴で非日常を感じ、気分を盛り上げてくれる。
肩の力を抜いてカジュアルに滞在できるワイコロアビーチリゾートやラグジュアリーな気分になれるフアラライなどその時の気分に応じて滞在先を変えれるのも気に入っている。
マウナケアゴルフコース
マウナラニ・リゾート・フランシス・H・イイ・ブラウンゴルフコース・サウスコース
マウナラニ・リゾート・フランシス・H・イイ・ブラウンゴルフコース・ノースコース
フアラライゴルフクラブ・フアラライゴルフコース
ハプナゴルフコース
ワイコロアビーチリゾート・ビーチコース
ワイコロアビーチリゾート・キングコース
カウアイ島(アメリカ ハワイ州)
私がハワイ島と同じぐらい気に入っている島がカウアイ島。
カウアイ島が素晴らしいのは島のサイズ感が大きすぎず、小さすぎず、ちょうどよいという点。1週間滞在しても飽きることなく、行きたいところにアクセスしやすい島というところが気に入っている。
なによりカウアイ島のゴルフコースがリゾートコースとしての完成度が高いコースが多いのもおススメするポイント。ホクアラの単調でないけど難しすぎないというコースはぜひラウンドしてもらいたい。
オーシャンコース・アット・ホクアラ
マカイゴルフクラブ・マカイコース・アット・プリンスヴィル
ポイプベイゴルフコース
ワイルアゴルフコース
キアフナゴルフクラブ
プアケアゴルフコース
ザ・クラブ・アット・ククイウラ
プリンスゴルフコース・アット・プリンスヴィル (閉鎖)
ラナイ島(アメリカ ハワイ州)
私はハワイ諸島の約90コースをほぼ制覇したがその中で一番お気に入りのコースがラナイ島のマネレゴルフコース。
かつては山の中にあるコエレと海沿いのマネレと対照的な2つのコースがあり、リゾートゴルフとしてはバランスがよかったが、残念ながらコエレは2015年に閉鎖されてしまった。
それでもマネレだけをラウンドするためにこの島を訪れる価値があると思っている。
そして人口3000人ほどの小さなラナイ島にあのフォーシーズンズホテルが2つもあるという贅沢な島。
フォーシーズンズに宿泊し、マネレでゴルフをしてプレイ後は海を見ながらお酒を飲んで、夕食を終えたらテラスから星空を眺めて過ごす。何もない島だがこれだけで十分である。
マネレゴルフコース(旧:ザ・チャレンジ・アット・マネレ)
キャベンディッシュ・ムニシパル・ゴルフコース
ジ・エクスペリエンス・アット・コエレ(閉鎖し、改装予定だったが閉鎖したまま)
バーンボーグル(オーストラリア タスマニア州)
オーストラリアのタスマニア島にあるバーンボーグルは、バンドンデューンズで世界的な名コースを設計したトム・ドークとクーア&クレンショーがそれぞれバーンボーグルデューンズとロストファームを設計し、バンドンデューンズの再来と騒がれて世界中からゴルファーが訪れているゴルフリゾート地である。
タスマニア島と言えば自然が豊かなオーストラリアの中でも更にピュアな大自然に囲まれている島で遥々この地にやってきたという隔離された世界を感じるにはぴったりな地である。
そんな非日常を感じることができるバーンボーグルは最高のゴルフリゾートの地の1つだったが足りていないものがあった。それは到着した日や帰る日に気軽に回れるショートコースがなかったことなのだが、2021年3月にコロナ禍中にも関わらずボーグルランという14ホールのショートコースがオープンしその弱点を補うことができた。
バーンボーグルデューンズ
ロストファーム
キングアイランド(オーストラリア タスマニア州)
オーストラリアのタスマニア州にあるキングアイランド。
人口はわずか1800人の島に世界中からコースマニアが訪れている。それは2015年にキングアイランドの北端に世界TOP100級のケープウィッカムゴルフコースが開場したからだ。
そしてキングアイランドにはオーシャンデューンズというこちらも海沿いのコースと9ホールの敷地に工夫して18ホールを詰め込んでいるキングアイランドゴルフ&ボウリングクラブという素晴らしいコースもあるので3つともぜひラウンドしてほしい。
バーンボーグルを隔離した世界と称したがその10倍隔離されている世界を楽しめる。
ケープウィッカムゴルフコース
オーシャンデューンズ
キングアイランドゴルフ&ボウリングクラブ
パインハーストゴルフリゾート(アメリカ ノースカロライナ州)
この世界のベストリゾートコースで紹介しているゴルフリゾートで唯一、海に面していないリゾートがパインハーストゴルフリゾート。
私は「山派か、海派か?」と聞かれると「断然、海派」で海が見えるコースが大好きなのだが、パインハーストだけは海がなくてもまた訪れたいという別格のゴルフリゾートなのだ。
リゾート内にはドナルド・ロスの渾身作のパインハーストNo.2を含めて、No.8まで8つのコースがあり、それぞれのコースは派手さはなく地味な玄人好みのコースで、どこに惹かれているのかを考えてみた。
パインハーストの最初のコースNo.1は1895年に造られたのだが、その歴史や伝統が醸し出す重厚な空気感を気に入っているのだと思う。
浮かれずに誰にも邪魔されずに純粋にゴルフに向き合える場所なのである。
パインハーストNo.2
パインハーストNo.6
ロスカボス(メキシコ バハ・カリフォルニア・スル州)
メキシコのバハ・カリフォルニア半島の先端にあるロスカボス。
年間の晴天が300日というまさにリゾートのための場所。北米から多くの観光客が訪れて、いろいろなゴルフリゾートが点在している。
カラッとした気候とメキシコ独特の陽気な空気感でのゴルフは最高に気持ち良い。高級リゾート地なので治安の不安も少ない。
メキシコのペブルビーチと呼ばれているカボデルソル・オーシャンコースや映画のトロイの撮影現場にも使われた巨大なビーチ沿いにあるディアマンテ・デューンズコースで非日常を感じてほしい。
ディアマンテ・デューンズコース
カボデルソル・オーシャンコース
カボレアルゴルフクラブ
カボサンルーカスカントリークラブ
ディアマンテ・エル・カルドナル
ル・トゥケ・パリ・プラージュ(フランス パ・ド・カレ県)
ドーバー海峡(フランスではカレー海峡)に面するフランスのパ・ド・カレ県のオパール海岸にパリジャンの避暑地、ル・トゥケ・パリ・プラージュがある。
日本でいうところの軽井沢にあたるリゾート地でゆったりとした時間が流れている。ゴルフ・ドゥ・トゥケというリゾートコースがあり、ラ・メール(18ホール)、ラ・フォーレ(18ホール)、ル・マノアール(9ホール)の45ホールある。
そしてトゥケの20㎞北にあるアルドロにはゴルフ・ダルドロにレ・パンとレ・デュヌの2コースもあるので、長期滞在でも飽きることはない。
肩の力を抜くことができるアットホームな雰囲気のリゾート地を楽しんでほしい。
ゴルフ・ドゥ・トゥケ ラ・メール
ゴルフ・ダルドロ・レ・パン
シーアイランド(アメリカ ジョージア州)
アメリカのジョージア州ゴールデンアイルズにある高級リゾートのシーアイランド。
リゾート内にはシーサイドコース、プランテーションコース、リトリートコースの3コースがある。
アメリカ南部の海沿いにはキアワアイランドやハーバータウンGLがあるシーパインズリゾートなど素晴らしいリゾートがあり、コースの評価としてはそちらのほうが上であるが、私はゴルフリゾートという意味ではシーアイランドを高く評価している。
それはバトラー付きの素晴らしいホスピタリティを感じることができる上質なサービスやゴルフコースがリゾートコースとしての厳しさと緩さのバランスがほどよいレイアウトであることなどが理由として挙げられる。
コメント
最初の二つしか行ったことありませんですが、素晴らしかったです。
面白かったのは、ビデオゲームでのラウンドがかなり役に立ちました。笑
最近のシミュレーションはコースの再現度かなり高いですよね