豚骨ラーメン王国、福岡で60年近く醤油ラーメンにこだわる元祖のお店

02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

中洲のバーで軽く食前酒をいただきながら、今夜は何を食べようかなとGoogleマップを見ながら調べていると「元祖博多しょうゆラーメン」という情報が目に入った。

調べてみると昭和39年創業の「王餃子(わんぎょうざ)」というお店で豚骨ラーメン王国の福岡の中で創業以来、醤油ラーメンにこだわり続けているお店なのだとか。

発祥とか元祖という単語に弱いので惹かれるように入店。

常に満席の繁盛店。

今でこそ、美味しい醤油ラーメンなど福岡で食べれるが、昭和39年からずっと醤油ラーメンで勝負をしていたのはすごいと思う。

こちらが元祖博多しょうゆラーメン

良い意味で、普通。とにかく普通。

昔、どこかの大衆中華で食べたことのあるような普通の醤油ラーメン。

鶏ガラスープの醤油ラーメンは特徴がないのが特徴。

だからずっと博多の人に愛され続けているのだと思う。

餃子も名物のようなのでオーダー。

よく焼き上げられた餃子は小ぶりでそのままでも味がついていて美味しかった。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました