Rau má / ラウマーというベトナムの健康ドリンク、ツボクサの青汁ジュース

02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

ベトナムは過去、半年間住んだ事あるし、東南アジアの国の中では一番多く訪れた国。

なので、もうベトナムの事は知り尽くしたつもりだった。

普段、歩かない道を歩いてると緑色のオシャレな飲み物を販売してるお店の前を通過。

あー、パンダンリーフを使った飲み物かな? とか思いながら、気になったので購入。

青汁っぽいので一番シンプルだけど、なんか甘いのは入っていたほうがいいなと思って左上はプレーンっぽいので、その右隣のが練乳が入ってるイメージだったので、Rau má Đậu xanhを購入。

そして、ホテルに戻り調べてみたら、Rau má / ラウマーは、日本では雑草のツボクサで、ベトナムでは人気の青汁ジュースだとわかった。

Rau má Đậu xanhのĐậu xanhは緑豆だった。

しかもかなり体に良いみたい。ビタミンBなど豊富で肌にいいらしい。しかし体を冷やす効果があるので妊婦などは飲まない方がいいという話も。

味は上品な雑草のような味(笑)だった。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント