Asia’s 50 Best Bars 2023、3年連続第1位の香港のバー

[COA / コア]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

今回の香港での1番の目的は、1ヶ月前にホーチミンで出会った香港の銀行員のブライアンという若者に会うことだった。

ホーチミンのバーで飲んでたら先に隣の席で飲んでいたブライアンが私に話しかけてきて、ブライアンの流暢な英語と私のなんちゃって英語でお酒やバーについて語り合い、インスタグラムのアカウントを交換したのがきっかけだった。

ブライアンから、私が勧めたホーチミンのバーに行ってきたとメッセージが届き、私が更にここのバーも良いよと、こんな感じで交流が始まった。

そして、今回の香港乗り継ぎ。

偶然にブライアンと出会った後、チケット売り切れで巡ってきたLCCでの香港乗り継ぎ。

こんなタイミングはないなと思い、前から訪れたかった香港No.1のバーで一緒に飲もうとブライアンに連絡。

その私が訪れたかったバーはこちら。

アジア50ベストバー2023で第1位になっていて、しかも3年連続1位になっているCOA / コア

ワールド50ベストバー2023でも20位にランクインされている有名店。

Googleマップでは営業時間が0時までで到着予定は22時50分なので余裕かなと思っていたら先に到着したブライアンからラストオーダーが23時なので先に入店して席を確保しておくと連絡が。そしてラストオーダー5分前にギリギリ間に合い到着。

天井の壁にはテキーラやメスカルの原料のいろいろなアガベの絵が描かれているようにコアはアガベスピリッツに特化したバーなのである。コアという店名はアガベを収穫するときに使う用具の名前らしい。

一杯目はANCHO HIGH BALL

SALTED PLUM, TEQUILA BLANCO, ANCHO CHILE, HOUSE GUAVA SODAを使用。antojitos(メキシコの屋台料理)の1つで、果物を塩と唐辛子を振りかけて食べる食べ方があるのだが、それをイメージしたカクテル。まだに一杯にぴったりなカクテルだった。

ブライアンはTRANQUIL GARDEN
chinese pickled cabbage、muscat grape、matcha、jasmine、soy、tequila blancoを使用したカクテルでマスカットと抹茶の風味が程よく交わっている落ち着く味のカクテルに。

23時を過ぎたけど、もう一杯オーダーできる?と聞いたら、全く問題なく頼めた。

私は2杯目はTHREE SALT MARGARITA
Sea salt, sal de chapulin, sal de gusano , tequila blanco, Cointreau, freshly pressed lime, agave nectarを使用した3つの塩、海の塩、バッタ塩、芋虫塩で風味の違いを味わうマルガリータ。

ブライアンは、MOLE NEGRONI
Tapatio Reposado、Campari、Vermouth blend、Ancho Chile、Cacao husk、Salt、Chocolate coinを使用してメキシコのチョコレートチリソースのモーレをイメージした深みあるネグローニ。

スタンディングのテーブルで飲んでいたが、カウンターが空いたのでカウンターどうですか?と店員が声をかけてくれた。

バックバーを見ると、ライシージャなども揃えているのでさすがアジアNo.1ベストバーだなと感心した。

そして3杯目は、SMACKED CUCUMBER SALAD

Cucumber、Chinese salad saurce、Lime、Ginger honey、Chilli、Mezcal、Tequilaを使用したカクテルは飲んでびっくりの味。ごま油の風味がするカクテル。良い意味で春雨を投入して中華サラダとして食べたくなる美味しいカクテルだった。

そしてブライアンはBITTER MELON COLLINS

Bitter Melon、Green Curry Botanicals、Coconut、Tequila、Bitter Orange & Elderflower Tonicを使用したメロンの香りに気持ちエスニックな風味を感じる爽やかなカクテルだった。

わずか1時間半ほどの時間だったが、1ヶ月ぶりの再会は最高な時間になった。

また世界のどこかのバーで一緒に飲もうと約束して空港に移動した。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました