ホーチミンからLCCで香港へ

その他
その他

今回の2週間のベトナム出張の1番の楽しみは帰国時の乗り継ぎ

旧正月直前のチケット購入だったので最適ルートの台北乗り継ぎのチャイナエアラインは売り切れ

LCCのハードな乗り継ぎしか残ってなかったが選んだのは香港経由ルート

18時に香港到着、翌朝7時の便で那覇に移動というプラン。

中国は昔、仕事で何度も訪れていたが香港は初。ホテル取らずにオールで香港ナイトを楽しむ計画。

フカヒレスープ 飲茶 ワンタン麺 バー を満喫予定。

Do you have a pen?

Yes. I have a pen.

中学の英語の一般動詞の疑問文で習ったセンテンスだ。 まさか空港の手荷物検査で役立つとは思いもしなかった。

手荷物の中に子どもの頃から大事にしてるポールペンが入っていて、それが刃物と勘違いされたようで、X線検査後、私のカバンを指差しながら、「Do you have a pen?」 と聞かれた。

お!中学の英語が役に立つ日が来た!と興奮しながら、「Yes! I have a pen!」 と力強く答える事ができた。

当時の文部省ありがとう。

タイガービールとサンドウィッチをいただながら、香港行きの便を待つ。

香港に到着。

ここ数年で訪れた国はベトナム、スリランカ、ラオス、カンボジア、韓国と比較的、物価もタクシー代も安い国ばかり。

特にベトナムに慣れてしまっているので香港のタクシー料金に驚いてしまった。。

街中の目的地まで33キロが片道6000円。 ホーチミンなら2000円ぐらい?

いや、これが普通なんだと思う。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました