かつて留萌の高台にあった閉鎖されたコース

[留萌カントリークラブ]
03.日本のゴルフ場
03.日本のゴルフ場

羽幌オロロンCCをラウンドした後は再び南下して札幌に戻ります。

その途中でどうしても立ち寄っておきたいところがありました。

その場所とはかつて留萌の高台で営業されていた留萌カントリークラブ。

ブログつながりで交流させていただいていた方から留萌の高台に9ホールの絶景のコースがあったと教えていただいていて、いつか訪問したいと思っていました。

開場は1966年。自社で設計したようです。

2009年の秋に閉鎖されました。

ゴルフ場へ続く道は、車は途中までしか進めないので、そこから歩いて坂道を登り、ゴルフ場があった高台に。

そこにはクラブハウスがありました。

IMG_5706

こちらはドライビングレンジ跡。

IMG_5711

素敵なリンクス風のシーサイドコースだったことが想像できます。

IMG_5708

もう少し早くゴルフを始めていればなぁと思いながら登ってきた坂道を下りて行きます。

IMG_5712

留萌CCの存在を教えていただいたhirohiro1872さんのブログの記事には閉鎖された翌年のコースの写真が掲載されています。

つれづれ雑記帳 「北海道のゴルフコース探訪記4(第4回 留萌カントリークラブ)」

国土地理院の航空写真(2009年)で当時のレイアウトが確認できました。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. […] かつて留萌の高台にあった閉鎖されたコース […]

タイトルとURLをコピーしました