熊本に到着、そして黒亭のラーメン

[黒亭(こくてい) ]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

電車で鹿児島中央駅から熊本駅に到着。

熊本は三度目の訪問。以前から一度食べてみたかった黒亭のラーメンを食べに行くことに。13時半頃に到着。

kokuSN3J0597.JPG結構な行列です。この写真は私がお店から出た時の2時頃の写真なのですが、私が並んでいたときは角の交通標識のすぐ後ろあたりだったので、お店で食べてる間にかなりの列になっていたようです。

ほとんどが観光客でした。

最初にたまごラーメンというのがメニューにあったので注文したところ、そのたまごラーメンは生卵が入ったラーメンなのですがいいですか?ということなので、それはやめて普通のラーメンにゆで卵をトッピングしてもらいました。

kokuSN3J0596.JPGじゃーん、黒亭のラーメン。

食べてみると、まずくはないのですが、並ぶほどでもないようなラーメン。

メディアが作りだした行列なのか?

はたまた、人気が出て、味が落ちたのか?

私が食べた熊本ラーメンの中で一番美味いと感じたのは玉名の雲龍軒。雲龍軒のラーメンのほうが数倍美味しかったです。

雲龍軒の記事はこちら 「玉名ラーメン 雲龍軒

(※2010年9月30日追記 玉名ラーメンは熊本ラーメンのルーツにあたるので熊本ラーメンには入らないようです。どちらにしても雲龍軒のラーメンはお薦めですよ)

 

そんなことを帰りのホテルに向かうタクシーの中で運転手さんと会話していると、「確かに黒亭のラーメンは並ぶほどじゃないですよね。地元の者はあまり行きません」という回答が。

私「運転手さんお薦めのラーメン屋ってどこですか?」

運転手さん「さっきの黒亭のすぐ近くに崎陽軒というお店があるのですが、そこのラーメンがお勧めですよ」

 

次回、熊本に来た時に、崎陽軒に行ってみよう。

黒亭(こくてい)

熊本県熊本市西区二本木2丁目1-23

TEL 096-352-1648

営業時間 10:30-20:30  第一、第三木曜休み

http://www.kokutei.co.jp/

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. シングルパパ より:

    次回にしちゃったの???・・・崎陽軒
    ラーメン屋の2軒や3軒・・・続けて行くのかと思ってましたよicon:face_smile

  2. harry より:

    シングルパパさん
    またお腹のほうは大丈夫だったのですが、ラーメン屋の周辺がタクシーがなかなか捕まりにくそうな場所だったのでタクシーに乗ったあともあり、今回は諦めました。
    でもよく考えたら熊本は、しょっちゅう行く場所でもないので食べに行っておけば良かったなぁと思いました?

  3. やきそばパンZ より:

    こんにちは。
    私は実は、熊本ラーメンが一番好きです。
    私の認識では、キャベツがけっこう入ったのが特徴のとんこつ系だったかと思っていたのですが、もし違いましたら熊本ラーメンということではなかったかも知れません。(^^;
    学生の頃、4人で運転して九州まで行ったんですが、その時に食べたのは美味しかったなぁ。
    (長崎のちゃんぽんは、お店を外してしまい美味しくなかったです。)

  4. harry より:

    やきそばパンZさん
    熊本ラーメン、美味しいですよねぇicon:note
    ちょっと調べてみたのですが、熊本ラーメンでもキャベツが入っているお店と入っていないお店があるようですね。
    調べついでに熊本ラーメンと玉名ラーメンは系統としては別物だったことがわかりました。
    ラーメン道、奥が深い。。icon:face_self-conscious_smile

タイトルとURLをコピーしました