最後の日の昼食は丸林魯肉飯に。
いつも台北での定宿はグランドハイアット(君悦大飯店)だったのですが、今回、同行者との関係上、10年ぶりにインペリアルホテル(華国大飯店)に宿泊しました。
このインペリアルホテル、久しぶりに泊まるとかなりよいホテルだと感じたので、そのことも記事にしておきます。
まず宿泊費が一泊1万円ぐらい。台北でもっと安いホテルはたくさんありますが、安いホテルはやはりそれなりの設備なので、この1万円の金額でホテルの設備としては十分に満足な内容。
そして感心したのはホテルマンのサービス。
ハイアットのような洗練されたサービスではないですが、丁寧でアットホームなサービスでむしろ私はこちらのほうが居心地がよく感じました。
一番のメリットはハイアットは市政府の近くなのでどこに行くにもタクシーで移動なのですがインペリアルホテルは小腹がすいたら歩いて行けるお店がたくさんあります。24時間営業している雙城美食街などあるのでとにかく食べ歩きには便利なホテル。
次回からはインペリアルホテルを定宿にしようかなと思いました。
そんなインペリアルホテルから歩いて数分の丸林魯肉飯。
おかずの種類が豊富なことで有名なお店です。
指差しで好きな物を選べます。
魯肉飯/ルーローファンはテーブルについてから注文。
安定した美味さ。
そして選んだおかずはこんな感じ。
白身魚の煮付け。
海老とグリーンピース炒め。
蛤のスープ。
どれも日本人の味覚にぴったりあう美味さ。
そしてこちらでは新鮮な果物をその場でジュースにしてくれます。
マンゴージュースを注文。
台湾から帰国すると太るのは仕方ありませんね。
丸林魯肉飯
台北市民族東路32号
電話 02-2597-7971
営業時間 10:30~21:00 (旧暦の12月31日~1月5日は休み)
コメント