北の地で食べた味噌ラーメン

[芳蘭 ]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き
今回の北海道ゴルフでは札幌市内で美味い味噌ラーメンを食べるということも目的の1つにしていました。

北海道にやってきたのは今回で三回目。

一度目は学生時代に友人七名でバンを借りて北海道一周した貧乏旅行。
二度目は昨年の秋の北海道ゴルフツアー。
一度目の学生旅行のときは食べ物に関して拘りが全くなかった時なので、通りすがりの道沿いのラーメン屋で味噌ラーメンを食べた記憶があります。当然、あまり感動はありませんでした。
去年の二度目の北海道では札幌市内で2泊する機会があったのですが、両日とも美味い食事に美味い酒というパターンでホテルに戻ってバタンキューで締めのラーメンまでたどり着けず。。
今回こそは!ということで食べてきました。
しかし、居酒屋で日本酒をしこたま飲んだ後に、もう一軒飲みに行くことに。
日曜日にも空いているバーを探し、「ゑすぷり」というバーに。
そのバーが素晴らしくてそこでも数杯飲んでいい気分になった状態で、再び、すすきのの繁華街に。
呼び込みのおにーさんに、「このあたりで美味い味噌ラーメンのお店を教えて」と聞いて教えてもらったのがこのお店。
芳蘭(ほうらん)
SN3O0561.jpg
かなり飲んでいたこととこの記事をアップしているのが食べてから4か月ほど経ったのもあるので味は明確に覚えていませんが、写真を見ながら当時の味を思い出すと、濃いめのスープは酔った後の締めにちょうどよいラーメンだったような記憶があります。
ラーメン 芳蘭
住所 札幌市中央区南5西5 五五ビル1F
電話 011-531-6582
営業時間 11:00~翌3:30 無休
     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました