締めは昭和40年創業のおにぎり屋さんで

[かにや ]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

長崎の初日に夜は、さっき食べたラーメンで締めてもよかったのですが、先ほどのバーで長崎の締めは、「かにや」という昔から営業しているおにぎり屋で締めることが多いという話と、明日のゴルフから合流する友人のAさんの息子さんが長崎勤務で、その息子さんからの情報で長崎の締めといえばおにぎり屋という情報もいただいていたので、そこまで情報が重なるなら行くべし!ということでお腹いっぱいですが行ってみることに。

ちゃんぽんに始まり、とんこつラーメンと続き、締めはおにぎりと炭水化物リレー。

SN3O0971.JPG

「かにや」は昭和40年創業。

手前にカウンター、奥にテーブル席。一人なのでカウンターに。

IMG_3704.jpg

人気No.1の塩さば(右)と高菜のおにぎり。

IMG_3702.JPG

そして赤だし。心に染みる美味さ。

隣にきた客が赤だしに卵を落としてと注文。出てきた赤だしを見てると美味しそう。。

よし!明日も来て、次は卵を落としてもらおうということで、翌日は友人を連れて再訪しました。

IMG_3730.JPG

赤だしの卵落としバージョン。

もちろん最高でした。

かにや
住所:長崎市銅座町10-2
電話:095-823-4232
営業時間:18:00~翌3:00 日祝休み

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました