徳島の締めは徳島ラーメン

[ラーメン東大 ]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

徳島日帰りゴルフ旅の締めは徳島ラーメンで締めることに。

徳島ラーメンには茶系、黄系、白系と3系統あり、茶系が豚骨醤油(濃口醤油)、黄系が鶏ガラに薄口醤油、白系が豚骨醤油(薄口醤油)というスープ。

現在、徳島ラーメンと呼ばれて対外的に認知されているのは茶系のスープらしい。

茶系の元祖は「いのたに」というラーメン屋さんらしいですが、今回食べに行ったのは同じ茶系のラーメン東大。

IMG_8054.JPG

なぜ徳島なのに東大なのか?という疑問が湧くが、店員に聞いてみたところ、ラーメン界の東大を目指すという意味で名付けられたのだとか。

東大ではスープがふつう、こってり、あっさりと3種類から選べます。

ふつうが昔ながらの定番の徳島ラーメンの味らしいので私はふつうをオーダー。餃子も付けて。

IMG_8059.jpg

東大では生卵が無料。入れ放題。ふつうのスープでも濃いめのスープ。

すき焼きラーメンみたいな感じです。

そして最後に、ご飯も生卵を投入して、残ったスープをかけてかき混ぜます。

IMG_8061.JPG

究極の卵かけご飯ができあがり。これ、かなり美味しい食べ方ですのでお勧めです。

IMG_8063.JPG

ラーメン東大 大道本店
住所:徳島県徳島市大道1-36
電話:088-655-3775
営業時間:11:00~4:00(売切れ次第終了)

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました