高山ラーメンの老舗

[つづみそば]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

岐阜駅を後にして北に130㎞。約2時間弱のドライブ。

岐阜県にゴルフに行ってそのついでに食べ歩きをという距離ではもはやありませんね。

高山に到着。まずは高山ラーメンの老舗に。

IMG_4024

高山ラーメンの老舗、つづみそば。創業昭和31年。

IMG_4025

地元、高山ではラーメンと呼ばずに中華そばと呼んでるみたい。

IMG_4026

高山ラーメンの特徴は他のラーメンのように丼にかえしを入れてスープを溶くのではなく、かえしとスープを一緒に煮込むのが特徴。

醤油ベースで具はメンマ、チャーシュー、飛騨ネギが一般的。

IMG_4027

スープはおそらく豚骨で出汁をとっているのであっさりしているけどコクがある素晴らしい中華そばでした。

 

つづみそば
岐阜県高山市朝日町52
0577-32-0299
営業時間 11:30~14:00、17:00~22:00(日曜のみ11:00~15:00) 火曜休み

 

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. […] 高山ラーメンの老舗 […]

タイトルとURLをコピーしました