ヤシガニとガザミの食べ比べ

[海の幸]

ホテルにチェックインしてから夕食に出かけました。

ヤシガニを食べることができるこちらのお店に。

IMG_4985

「海の幸」

ヤシガニは入荷のない日もあるので入荷を確認してから予約。今日はかなり大きなヤシガニとガザミが入荷したようなので両方確保。

ヤシガニは食べたことがないので楽しみです。

 

今回の夕食は実は、それ以上に楽しみなことがありました。

二年前にカウアイ島のプリンスヴィルで偶然にゴルフをジョイントして、その後、東北ゴルフで二度もお世話になった黒田さんご夫婦が本日、偶然に宮古島に。

明日、山形に帰られるようです。

私のFacebookでの投稿に気づいた黒田さんの息子さんから連絡をいただき、夕食をご一緒することができました。

しかも再来週、山形で一年ぶりに再会するはずだったので更に驚きです。二週間早く宮古島でお会いすることができました。

ものすごい縁です。

カウアイ島での出会いについてはこちらの記事をご覧ください「カウアイ島で素敵な出会い

一度目の東北ゴルフでの再会「東北4県(秋田・岩手・山形・宮城)ゴルフ旅

二度目の黒田さんとの東北ゴルフ「山形・宮城ゴルフ旅

この日の食事も、とても楽しい宴になりました。黒田さん、ありがとうございました。

2週間後の三度目の黒田さんとの東北ゴルフも楽しみです。

 

まずは刺身の盛り合わせから。夜光貝とシャコ貝が美味しい。

IMG_4986

そしてまずは巨大ガザミ。

IMG_4988

ここまで巨大なガザミは初めてです。どれぐらい巨大かはこちらの写真を見ていただければわかると思います。

IMG_4990

ガザミの爪がこのサイズ。

そしてお待ちかねのヤシガニです。こちらもかなり大きいサイズのようです。

IMG_4991

IMG_4993

ヤシガニのミソを身に乗せていただきます。

IMG_4994

ヤシガニとガザミの食べ比べですが身はガザミのほうが濃厚。

ミソはヤシガニのほうが濃厚。ヤシガニの身をミソに絡めて食べると美味。

 

そしてこちらは、息子が食べたいとオーダーした伊勢海老のオーブン焼き。

IMG_4995

息子が一人で食べてしまいました。。

小さいころから私と一緒に旅をして、美味いものばかり食べさせてきていて、かなり舌が肥えているので間違いなく美味しかったと思います。

 

海産物料理店 海の幸
沖縄県宮古島市平良字下里207-3
0980-72-0767
営業時間 10:00~22:00

Facebook にシェア
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

Comments

comments

1 Trackback / Pingback

  1. 宮古島と沖縄本島ゴルフ旅 | ゴルフバカの気まぐれブログ

Leave a Reply

Your email address will not be published.




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください