八丈島のキョンは元々、八丈島には生息してなかったという真実

[八丈植物公園]
26.散歩中の風景

ゴルフ仲間の友人に八丈島に行っていることを告げると、「八丈島のきょん!やね」と言われて最初は何だろう?と思い、調べてみると1974年~1980年に週刊少年チャンピオンで連載されていた漫画『がきデカ』でよく登場していたフレーズだったようです。

連載中、私は3歳から9歳の間。がきデカという漫画を知っていますが読んだことがないのでこのフレーズは知りませんでしたが50代以上の方には懐かしいフレーズのようです。

キョンは40cmぐらいの鹿の仲間のようです。

フライトの時間まで少し時間が余ったので八丈島のキョンを探しに行くことにしました。

IMG_8657

そして八丈植物園の中で飼育されているとの情報を得て行ってみました。

IMG_8659

こちらが八丈島のキョン。

IMG_8661

IMG_8663

小さくて可愛いですね。

更にキョンについて調べてみると意外な事実が。。

がきデカのフレーズで八丈島固有種だと勘違いされている方が多いようですが実はキョンは外来種で千葉県勝浦市などの動物園で飼育されていたキョンが逃げ出して自然繁殖して現在、千葉県ではキョンの個体数が激増して問題になっているようです。

八丈島には、ここ八丈植物園で飼育されているキョンのみで野生のキョンはいないようです。

 

そろそろフライトの時間です。

IMG_8669

八丈島空港から羽田空港に移動して2泊3日の八丈島ゴルフと温泉の旅は終了です。

芝鳥 のぶあま

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

ゴルフバカの気まぐれブログ(芝鳥 のぶあま)をフォローする

コメント

  1. […]  島酒之碑 八丈島で獲れたネタを使ったお寿司  あそこ寿司 八丈島のキョンは元々、八丈島には生息してなかったという真実 […]

タイトルとURLをコピーしました