小豆島佃煮の父の技を受け継いだもろみソフトクリーム

[一徳庵]

昼食の後はデザートを。

小豆島佃煮の父、武部吉次の技を受け継いでいる一徳庵に。

親会社のタケサン株式会社の駐車場には小豆島佃煮発祥の地の石碑が立っていました。

0img_5529

そしてすぐそのそばには小豆島で初めて佃煮を製造した武部吉次商店の創業者の武部吉次の像も。

1img_5500

吉次(よしじ)が、武部吉次商店を興したのが1945年(昭和20年)。

そして創業60年を記念して「タケサン記念館 小豆島佃煮の郷 一徳庵」を2006年に開設。

この一徳庵で美味しいソフトクリームがいただけると聞いてやってきました。

2img_5501

まずは佃煮を試食。

3img_5505

いものつるの佃煮

4img_5506

小豆島の佃煮は、いものつるの佃煮から始まったようです。

5img_5508

いろいろ試食して気に入った佃煮を4点購入。

購入した佃煮については、別の記事で紹介します。

そして目的のソフトクリームはこちら。

img_5502

醤油ソフトや醤油みたらしソフトもありますが人気No.1のひしお もろみソフトに。

img_5509

ほんのりキャラメルっぽくて美味しいです。

 

一徳庵

http://ittokuan.com/

Facebook にシェア
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

Comments

comments

1 Trackback / Pingback

  1. 瀬戸内・小豆島ゴルフ旅 | ゴルフバカの気まぐれブログ

Leave a Reply

Your email address will not be published.




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください