新潟名物、タレかつ丼

[米山SA]
02.グルメ・食べ歩き

新潟四日目の朝。新潟市を出発して糸魚川に移動します。

朝食は途中の柏崎市の米山SAで。

柏崎の名産に鱈の親子漬けというものがあるらしい。いつかラウンドしたいコースのリストに柏崎カントリークラブがあるのでその時に食べてみたいと思います。

そして柏崎では「もずく」のことを「もぞく」とも言うらしい。

IMG_3370

朝食は新潟名物、タレかつ丼

IMG_3372

新潟周辺でカツ丼と言えば、卵とじではなく、この醤油ベースのタレにくぐらせてご飯に乗せて食べるらしい。

昭和初期に新潟市内の洋食屋が提供したのが始まりのようです。

福井県や群馬県でよく食べられているソースカツ丼とはまた別の甘辛い味付けでした。

IMG_3373 

サービスエリアの売店には新潟限定の亀田の柿の種や、

IMG_3374

新潟5大ラーメンもお土産に販売していました。

IMG_3376

 

芝鳥 のぶあま

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

ゴルフバカの気まぐれブログ(芝鳥 のぶあま)をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました