初めての倉吉
晩御飯の目当てのお店が営業開始の時間ですが、まだ開店せず。
深夜メインのゆるいお店なので開始時間はアバウトっぽい。あとで出直します。
とりあえずバーに。
ネットで調べて、バー倉吉というバーが良さそうなので初めて訪れてみました。
ミントを添えてシャルトリューズをスプレーしたスーパージントニックでスタート。
カウンターの前にあるボードに「からあげ屋のからあげ」とメニューにあったので唐揚げ好きの私は思わずオーダー。
唐揚げをラフロイグのソーダ割りで。
この唐揚げが美味い!親戚が唐揚げ屋をやっているようでその唐揚げなのだとか。
いろいろと話を聞いているとこちらのオーナーバーテンダーはホテルのバーテンダー出身なのだとか。
カクテルの技術も素晴らしいです。
マンハッタン。
締めはサイドカーで。
福岡でまたお気に入りのバーが一つ増えました。
翌日も倉吉に(カクテルの日)
そして、翌日も訪れたのでその時の様子も記事にしておきます。
この日は5月13日でカクテルの日。
この日はマスターはいらっしゃらずに増田さんという方がカクテルを作ってくれました。
まずはジントニックで。
二杯目は、作るのが難しいピスコサワーを似せてオーダーしてみました。
なぜ難しいのかというと、まずバーにペルーの葡萄の蒸留酒のピスコが置いてないのです。そして卵白を使用するのですが生卵を置いているバーも限られます。
ピスコの代わりにグラッパとミスティアを混ぜてお願いしました。
勝手に命名
きっとピスコサワー
ピスコサワーは卵白を使用します。
とてもよい卵を使ってもらったので、卵黄がもったいないので有効活用。
ゴールデンフィズ。
このままだし巻き卵を作ってもよいぐらい濃厚。
昨日、からあげのメニューが書かれていたボードの位置にポスターが貼られていました。
日本にはいろんなバーテンダーの協会がありますが、HBAというホテルのバーテンダーの協会があります。
その協会のコンテストのポスターのようです。7月に決勝があるようで増田さんが出場するようです。
その大会で披露されるカクテルをいただいてみました。
Akatsukiというカクテル。
とても素晴らしいカクテルでした。再来月に日本一になっていてほしいです。
締めはヴューカレというライウイスキー、コニャック、スイートベルモット 、ベネディクティン、ビターズを使ったニューオリンズのカクテルをいただきました。
3度目の倉吉
4年ぶりに倉吉へ
中洲店に行こうと思ったら間違えて大名店に行ったので大名店でもカクテルを楽しんだ後、中洲店に。
4年ぶりに訪れたのですが、増田さんは覚えてくれていました。嬉しいですね。
やはりここではスーパージントニック。
スーパージントニックのあとは普通のマンハッタン
やはり天才バーテンダーの作るカクテルはスーパーでも普通でも美味い
そして天才バーテンダーとキチガイバーホッパー(私)が共同で即興で作ったスーパーマティーニ
締めはル•ジンを使ったオールドスタイルのソルティドッグ
コメント
[…] ホテルのバーテンダー出身者が経営する博多の素晴らしいバー […]