浅草から伊勢崎に伝わったもんじゃ

[島田もんじやき]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

もんじゃシリーズ最終回 伊勢崎

もんじゃ発祥の浅草で土手なしのもんじゃ
そして月島で土手ありのもんじゃを食べました

群馬県の伊勢崎も、もんじゃが有名です。
明治43年に開通した東武伊勢崎線(伊勢崎~浅草)により、浅草からもんじゃが伊勢崎に伝わったと言われてます。逆という説もあったり。

伊勢崎もんじゃの特徴は、「あま」といういちごシロップを入れたもんじゃがあることです。

どんな味がするのでしょうか。

「島田もんじやき」

まずは「あま」をいただきます。

浅草で覚えたての焼き方で煎餅を作ろうと思いましたが、いちごシロップが入っているために糖分があり、うまく煎餅にならなかったです。もんじゃの味は、まさに駄菓子。

あまからもオーダーしてみました。いちごシロップとカレー粉のミックス。何とも言えない味わいでした。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました