ハノイで柑橘系と塩で食べる海老の刺身

[Hải Sản Trấn Vũ/ハイサンチャンヴゥ]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

チャンアンの景観関連遺産の旅の旅を終えて、ハノイに戻ってきました。
ホーチミンに戻る前にハノイの友人の行きつけのシーフード料理屋さんで海老の刺身を食べてみることに。営業時間なのに店が閉まっています。

聞いてみると、昨夜、ハノイ市内の西湖があるバーディン区チュックバック( Trúc Bạch )通りに住んでいるイギリスから帰国したベトナム人が新型コロナに感染したようです。

そのため、いつもは西湖の周辺は人が多いのに、誰も出歩いてないようです。開店休業状態。どこも大変そうです。

隣のお店は食べるならテーブル用意するよ。ということでお店を開けてもらいました。Hải Sản Gia Dinh/ハイサンジアディン。

ビールを頼むと出てきたビールがチュクバック。タイムリー過ぎる(笑)

調べてみるとビアハノイのメーカーのハベコ社がタンロン(現在のハノイ)に遷都して1000年を記念して発売したプレミアムビール。西湖の南にあるチュクバック湖から名付けたようです。

確かに飲むと美味しかったです。

水槽に入っているだけの海老を取り出してもらい、刺身と素焼きに。

海老の素焼き

海老の素焼きは塩と唐辛子にキンカンを絞って。

そして海老の刺身。奥に見える甘めのタレで食べるようですが、私は柑橘系と塩で食べるのが好み。

ベトナムで生の海老を食べれるとは思っていませんでした。キンカンと塩でさっぱりしていて最高です。

ミル貝/Tu Hàiも焼いてもらいました。

最高のディナーになりました。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント