沖縄のカツ丼

02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

私の食べ歩きのテーマの1つにカツ丼があります。今まで全国であちこちカツ丼の名店、珍店を食べ歩きしてきました。

沖縄でもカツ丼を食べ歩いています。沖縄のカツ丼の特徴は野菜が多いこと。

内地では玉ねぎのみが多いのですが沖縄では玉ねぎ以外にピーマンやニンジンが入っていて、もやしやキャベツが入ってるところもあります。

その他の特徴は多くのお店で卵が半熟ではなく固く煮詰められているお店が多いのも特徴です。やはり半熟で出てきてほしいですよね。

沖縄のカツ丼

最初に今まで食べてきた沖縄のカツ丼をいくつか紹介します。

南国亭

琉球在来種のアグー豚を生産してる業者直営の食堂。アグーのラードでカツを揚げています。期待が大き過ぎたからかもしれませんが、期待外れでした。素材だけが良くても、ダメだなと思いました。(まずくはないです。普通に美味しいですよ。今まで日本中で食べてきたカツ丼と比べるとという意味です。)

このカツ丼をきっかけに沖縄最高のカツ丼を探す旅に出るようになりました。


ぎる~食堂

伝説のたんぽぽ食堂と呼ばれる食堂がかつてあったようです。そのまぼろしのカツ丼のレシピを受け継いで作っています。

半熟の卵とじの上に更に温泉卵がトッピング内地のトンカツ屋や蕎麦屋のカツ丼には勝てませんが沖縄の食堂のカツ丼としたら、十分に美味しいです。私の沖縄No.2のカツ丼です。No.1は下のおススメの沖縄のカツ丼で紹介します。


かねふく

沖縄のカツ丼は野菜が入ってると説明しましたが、その究極版。もはや野菜炒め丼。カツが見えません(笑)


いちぎん食堂

24時間営業の食堂のいちぎん食堂。こちらのカツ丼は野菜少な目ですね。


三笠 久米店

こちらのカツ丼はニンニクなどが効いていて内地(本土)で食べるカツ丼と同じ食べ物と思わないほうがいいぐらい味が違うカツ丼です。肉の臭みをニンニクで抑えているのかもしれません。


カフェ ブルガリ

沖縄の料理は「あじくーたー(味が濃い)」と言われていますが、それを表しているあじくーたーなカツ丼。かなり濃いです。

おススメの沖縄のカツ丼

最後に沖縄のおススメのカツ丼を3つ紹介したいと思います。

まんじゅまい

ビル解体で一度は閉店したまんじゅまい。移転して営業再開しています。

まんじゅまいのカツ丼が沖縄で一番好き。まず、トンカツが美味い。カツ丼でトンカツが美味しいのは当たり前だと思いますが。。沖縄のカツ丼の多くが品質の良くない豚を適当に揚げて濃いタレでごまかしてるのですが、まんじゅまいは良い豚肉を丁寧に揚げています。一緒に出てくる自家製のゆし豆腐の味噌汁もポイント高いです。


ユニオン(古島店)

24時間営業の沖縄のスーパーユニオンの古島店のお弁当の豚ヒレカツ丼がかなり美味しいのです。

豚の大きさで380~430円ぐらいと価格の変動がありますが、とにかく安いのに美味い。弁当のカツ丼では日本中で私の中ではNo.1のカツ丼です。


神戸かつ丼 一どん

神戸かつ丼と名乗っていますが神戸にお店があるわけではありません。店主の実家が神戸で蕎麦屋をしていて、そこと同じ出汁の取り方をしているようです。

いわし、さば、そうだかつおをブレンドし厚削りした削り節と、利尻昆布でとった白ダシで作られたカツ丼は沖縄の味が濃いカツ丼とは全く別物です。卵が半熟なのも嬉しいです。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました