30年ぶりに食べる大阪の名物ラーメン「金龍ラーメン」

[金龍ラーメン道頓堀店]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

今夜は大阪ミナミで一泊。

日付も変わる前なのでサクッと食べてバーで締める事に。

この時間で営業しているラーメン屋で思いつくのは神座と金龍。

私は大学時代の4年間、大阪のミナミでアルバイトをしていたのでミナミは思い出深い街。

当時、飲みに行った深夜の締めは神座か金龍だった。

神座は代官山に住んでいた時に、何度か渋谷店で食べたし、最近では伊丹空港の中にできたお店でも食べていたが、金龍は大学を卒業してからはミナミに通わなくなり、30年ぐらい食べてない事に気づいた。

急に懐かしくなり金龍に足が向いた。

30年の時間は、以前は券売機だったのかどうかも思い出せない。

久しぶりに飲んだ豚骨スープの味もこんな味だったかも思い出せない。

当時も、あっさりでやや物足りないスープだったのは何となく思い出した。

これは当時の社長がアフター向けに飲み屋のお姉さんが食べやすいようにと考えての味付けだった。

お姉さんに釣られてオッサンがホイホイとついてくる戦略だった。

このラーメンに辛ニラ、キムチ、ニンニクを好きなだけトッピングして食べていたのは覚えている、

物足りなさは戦略。

物足りない人は自分でカスタマイズして自分好みにする楽しさがあった。

30年前はもっと辛ニラをてんこ盛りにしていたが、この30年で、「ほどほど」という事を覚えた。

思い出というスパイスが最高の一杯に仕上げてくれた。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました