沖縄は「せんべろ天国」

02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

移住して3年ほど経つので那覇の牧志公設市場周辺にある、お気に入りのせんべろのお店をいくつか紹介する。

最初に、沖縄のせんべろに出会ったのは、移住して1週間ぐらい経った日。

牧志公設市場の近くを昼過ぎにぶらりと散歩。

やしの木広場というせんべろのお店を見つけたので入ってみた。

内地ではせんべろは、だいたいドリンク2杯につまみ1品で1000円だが、このお店は1000円でドリンク3杯にお任せおつまみ3種というのに驚いた。

オリオン生ビールから泡盛炭酸割(シークワサー入り)、最後はゴーヤカクテルを楽しんだ。

この店、12時から営業してるので、その後も何度か訪れた。(現在は17時オープン)

そして、1000円で3杯飲めるというのはこの店だけでなく、沖縄ではそれが当たり前なのを知り、色々とせんべろのお店を飲み歩いた。

沖縄はせんべろ天国なのである。

沖縄にせんべろを広めた沖縄のせんべろ発祥の店

沖縄にせんべろの文化が広がったのはこの10年ほどらしい。その沖縄で最初にせんべろを提供したのがこちらの「大衆串揚酒場 足立屋」。ドリンク3杯はこの足立屋が広げてくれたので、本当にありがたい。

12時から飲めるお任せ2品のせんべろ

路地裏にある「らう次郎」

昼飲みでよく訪れる。コロナ禍で開店時間が後ろにずれていく居酒屋が多いが、こちらは12時開店を維持してくれている。

らう次郎は、ドリンク3杯にお任せおつまみが2品。

そして、せんべろをお代わりできるのが嬉しい。おかわりの度にドリンク3杯、つまみが2品出てくる。らう次郎はお代わりはスタンプで。

鮮魚店が経営する私が一番おススメするせんべろ

那覇で私が一番おススメするのが「川かみ鮮魚店 魚坊(いゆぼう)」

鮮魚店が経営していて、ドリンク3杯にせんべろでは信じられないクオリティと量の刺身の盛り合わせが食べられるのである。

その刺身だけでも驚きなのに、好きなもう一品を選べる素晴らしいお店。沖縄に友人が遊びに来たら必ず連れて行くお店である。その何度か訪れたときの写真を見てほしい。(※全て1人前である。)

刺身とアラ煮

刺身とクチナジ唐揚げ

刺身と白身のタレ焼き

見ていただいてわかるように、刺身も好きな一品もどちらもせんべろのクオリティを超えている素晴らしいお店である。

昼飲み派の私にとって、残念なのは営業が17時(日曜は15時)からなのであるが、それを差し引いても素晴らしいお店。

一貫100円の石垣牛のにぎりが食べられるせんべろ

先ほどはボリュームたっぷりのせんべろを紹介したが、次は「米仙」という寿司屋のせんべろを紹介する。ここのせんべろはドリンク3杯とフードはメニューに赤い星マークがついている中から好きなものを注文するシステム。営業は17時から。お代わりはメダルで。

私はいつもブツ切り刺しをオーダーする。

せんべろのメニューのクオリティも良いのだが、このお店が一番素晴らしいのはお寿司が安い。

セーイカ100円。カツオ160円。そして石垣牛赤身握りがなんと1貫100円なのである。

炙り握りも100円。

この2皿で860円は破格だと思う。こちらもせんべろのお代わり可能。

米仙の系列の垂れ焼きのお店

米仙の隣の垂れ屋という居酒屋は系列店で、こちらでも石垣中の握りとブツ切り刺しをオーダーできる。お代わりは米仙と同じくメダルで。

そしてこちらは15時オープンと昼飲み派には嬉しい。ドリンク3杯にフード1品だが垂れ焼きが美味しいので必ずフードを追加オーダーしてしまう。

豪華な刺身が先着でお得に食べられる、4ベロのお店

「あかつのや」はせんべろならぬ、1200円で4ベロという居酒屋。14時から営業。

お酒4杯でもお酒2杯のフード2品でも好きな組み合わせで4品1200円というシステム。例外的にこの刺身盛り合わせは2品分扱いになるが、開店直後に訪れると先着で1品扱いで食べることができるのでかなりお得。お代わりはカジノチップで。

本格的なとんかつ屋でのせんべろ

浮島通り沿いの「アグーとんかつコション」のせんべろは、かつベロという名前でドリンク3杯にひとくちロースかつ、ミンチかつ、ちきんかつのかつ3種類がついてくる。11時半から営業。

本格的なとんかつ屋さんで昼からカツをつまみにせんべろも変化球でよい。

おしゃれなイタリアンせんべろ

おしゃれなイタリアンのせんべろ「Si nada / シナーダ」。17時から営業。

Aコースはドリンク4杯、Bコースはドリンク3杯にアペタイザー1品、Cコースはドリンク2杯にアペタイザー2品、Dコースはドリンク2杯にデザート1品から選ぶことができる。

友人と二人で訪れたときのそれぞれのアペタイザー。オシャレなのにせんべろも楽しめる良いお店。

台湾風・屋台料理が食べられるせんべろ

台湾中華料理の「那覇哀歌(那覇エレジー)」は、4品1200円の4ベロ。

ドリンク、フードの組み合わせは自由。お代わりは古銭と交換。

フードが、せんべろには珍しい台湾風屋台料理のお店で味も良い。

レモンサワーとキャベチャーが絶品のせんべろ

ラーメン武蔵家沖縄本店は東京吉祥寺にある家系ラーメンの吉祥寺武蔵家本店の系列店。

350円の自家製のレモンサワーとチャーシューにキャベツを和えた150円のキャベチャーが絶品のお店。

17時からはレモンサワーは300円になるのでキャベチャーとレモンサワー2杯で750円。千円でお釣りがくる。17時からせんべろもやっている。

那覇の「のうれんプラザ」の中にある11時から営業しているせんべろのお店

那覇の「のうれんプラザ」内に11時から営業しているせんべろがあり、昼前から飲むときは時々利用している。

串揚げ10本かおでん7品のどちらか選べるせんべろ

大衆酒場 天しーさーは、串揚げ10本かおでん7品からどちらか選べるせんべろ

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント