あの頃の今頃の記事を見れるようにしました

その他
その他

少しだけ、当ブログの構成とデザインを変更してみました。

 

変更した点は以下の点

1.トップメニューのデザイン変更とリンク内容の変更

2.見出しのデザイン変更

3.プロフィールの修正・追記

4.あの頃の今頃の記事をリストアップ

5.ランキングページの追加

6.ブックマークページの追加

各修正内容を簡単に説明します。

まず

1.トップメニューのデザイン変更とリンク内容の変更

今までのトップメニューは

About,主要記事目次,気まぐれブログ,ゴルフバカの地図,ゴルフバカの本棚,ゴルフ天気予報,お問い合わせ

だったのですが、ゴルフバカの本棚のアクセス頻度が低いのでメニューから外して新たにブックマークをメニューに追加しました。

それに伴い今まではメニューバーのデータがグラフィックデータだったのをCSSのみで表示されるようにしました。これで今後、メニューの項目の追加・変更が容易になりました。

ゴルフバカの本棚はAboutのページから飛べるようにしました。

 

2.見出しのデザイン変更

人気記事、最新記事などの見出しのデザインを変更しました。今まではメニューバーと同じくグラフィックデータだったのをこちらもCSSのみで表示されるようにしました。

 

3.プロフィールの修正・追記

Aboutのページの内容を少し追記して修正をしました。このページからゴルフバカの本棚のページに飛べるようにしました。

 

4.あの頃の今頃の記事をリストアップ

トップページの右側下部部分にある「1年前の記事」は1年前の今日の前後数日間の記事をリストアップしているのですが、それを拡張して「2年前の記事」「3年前の記事」も見れるようにしました。

トップページの「1年前の記事」の一番下のリンクから移動することができます。

あの頃の今頃の記事はこちらからもジャンプできます。

これを見ていると

2年前の今頃は

富士クラシックにゴルフしに行っていたなぁとか、ジャパンメモリアルにラウンドレッスンに行っていたなぁと思いだせます。

3年前の今頃は

同級生のスーパーN氏とブログ開始時に競い合っていたE氏とパインレークにラウンド氏に行っていたみたい。懐かしいなぁ。

と、あくまでも私が過去のを懐かしむためだけの機能です(笑) 

 

5.ランキングページの追加

トップページの左側下部に最近の一か月間にアクセスが多かった記事を「人気記事」として上位15位までリストアップしていますが、これを100位までランキングしたものが見れるようにしました。

更にトップページで最近、書き込みのあったコメントの一覧を見ることができますが、過去の記事の中からコメント数が多い記事をランキングして見れるようにもしました。

トップページの「1年前の記事」の一番下のリンクから移動することができます。

(上に書いてある、あの頃の今頃の記事のページと同じページ)

 

6.ブックマークページの追加

トップページのトップメニューの下にゴルフ関係のニュースサイトのRSSフィードを取得して最新記事をリストアップしていますが、私がよく訪れている個人のブログのサイトなどもRSSフィードを取得して最新記事をリストアップするようにしました。このブックマークをトップメニューから飛べるようにしました。

こちらからもジャンプできます。

と、これも自分が便利に情報を収集するための機能です。

 

以上のような、サイトの更新を楽にすることや過去の記事を振り返って懐かしむとか、自分のためだけの修正なのでお伝えする情報価値としては低いのですが、とりあえず記事にしてみました(笑)

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント