かめ仕込みにこだわる黒糖焼酎の蔵元

[富田酒造場]

奄美を出発する前にぜひ寄っておきたい場所がありました。

それは黒糖焼酎で私が一番好きな龍宮を造っている富田酒造場。

IMG_4631

奄美大島の蔵元の中でもっとも小さい蔵元です。

IMG_4632

もっとも小さい蔵元ですが、もっともこだわって造っている蔵元でもあります。

アポなしで見学に行ってみました。

仕込みが先週から始まったばかりで午前中は忙しくて見学は昼からになっていたのですが、特別に見学させていただきました。

お忙しいところすいませんでした。そしてありがとうございます。

IMG_4633

富田酒造場の特徴は40年以上使い込んだ甕で仕込んで発酵させるところ。

IMG_4634

そこで試飲させていただいたのは去年造った今までと違う龍宮 美山錦。

通常、うるち米の麹を使うところを秋田の美山錦を使用。
いつもの龍宮はまろやかな味わいですが、美山錦のほうはきりっとした飲み口の後に、黒糖の香りが口の中に広がります。

さっそく近くの前川酒店で購入。早く帰って飲みたいなぁ。 

Facebook にシェア
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

Comments

comments

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください