那覇で魚を食べる

[割烹 司]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

奄美大島から那覇に飛行機で移動。

ホテルにチェックインしてから、那覇で美味しい魚が食べることができる割烹 司で夕食を取ることに。

IMG_4651

お通しのマグロの煮つけをオリオンビールで。

IMG_4652

まずは海ぶどう。

海ぶどうを注文したらサービスで最近、出まわるようになった海ゴーヤーも出してくれました。

海ゴーヤーは食感は海ぶどうよりしっかりしていて塩分は海ぶどうより少し強め。塩分は球状の海ぶどうに対して棒状の海ゴーヤーのほうが密度があるからかな?

IMG_4655

右が海ゴーヤ。

そしてグルクンの刺身を注文。

IMG_4654

水槽で泳いでいるグルクンをさばいてくれるので新鮮です。

IMG_4656

グルクンと言えば唐揚げですが、鮮度がよければ刺身のほうが美味しいですね。

特に皮の部分が美味しかったです。

そして、骨の部分は骨せんべいにしてくれます。

IMG_4660

そしてビタロー(ヨスジフエダイ)のマース煮。

IMG_4658

あっさりしていてマース煮にぴったりの魚です。

オリオンビールで始まり、泡盛でホロ酔いになれた至福のひと時でした。

 

————————-

割烹司
沖縄県那覇市若狭3-2-21    
098-868-5684
営業時間 17:30~ 日曜休み

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました