プレミアムな但馬牛の但馬玄(たじまぐろ)

[川口屋 城崎リバーサイドホテル]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

ホテルの夕食はプレミアムな但馬牛の但馬玄(たじまぐろ)をいただくことに。

IMG_2388

牛肉以外には日本海ということで蟹も出てきました。蟹の刺身に茹で蟹。

IMG_2389

そして焼き蟹も。

IMG_2390

蟹は5月ということもあり、ベニズワイガニ。

11月から3月下旬までならズワイガニですが、今は漁期外。ちなみにベニズワイガニの漁期は9月から翌6月末。

ベニズワイガニはズワイガニより深い場所に生息して、身は甘みがあり、水分が多く、ズワイガニより安価で食べれます。

ズワイガニのほうが身が詰まっているのでズワイガニのほうが人気がありますが、ベニズワイも美味しいです。

ベニズワイガニについては去年の解禁時に近くの香住に食べに行ったので、次の記事で紹介しておきます。

そして今日のメインの但馬玄。

IMG_2391

但馬玄は兵庫県香美町の上田畜産が生産しているプレミアムな但馬牛。

IMG_2392

通常の霜降りの黒毛和牛はトウモロコシを食べさせて飼育いているようですが、但馬玄はゴマ・そば・アワ・ヒエ等に替えて、健康で丈夫な牛を育ててるようです。

これにより、肉は脂の質がサラサラで不飽和脂肪酸を多く含みマグロのような脂質の牛肉になるのだとか。

ステーキに続いて、しゃぶしゃぶ。

IMG_2393

最近、さしが入りすぎた和牛は苦手になってきているのですが、この但馬玄なら適度な脂なのでたくさん食べれますね。

IMG_2394

これからは、牧場独自のプレミアム牛がどんどん出てくる時代になりそうです。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. […]  つるや 城崎温泉外湯めぐり   城崎温泉 プレミアムな但馬牛の但馬玄(たじまぐろ)  川口屋 城崎リバーサイドホテル ベニズワイのブランド「香住ガニ」 […]

タイトルとURLをコピーしました